画像リンク切れ恐怖症のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
さて、ご迷惑をお掛けしていた過去記事の画像リンク切れ、および内部リンク切れの修正作業もなんとかひと通り終了いたしました。
ことの顛末についてはコチラをご覧ください。
というわけでホッと一息の筆者。日課のサイト巡回中にあかめ女子のwebメモ@mk_mizuhoさんのコチラの記事を拝見。
これは(・∀・)イイ!! ということでさっそく実行することに。
Mac用リンク切れチェックアプリ「Integrity 」
WordPressでブログ運営時は「Broken Link Checker」という自動でリンク切れを監視、警告してくれるプラグインを利用していましたが、こんな便利なアプリがあるとは知りませんでした。
ではまず「Integrity 」をダウンロード。無料アプリです。
詳しい使用法はあかめさんの記事を見ていただければと思います。
URL記入欄に自サイトのアドレスを入力して「Go」。
画面左上にチェック済みリンク数/総リンク数、そして「Bad links(リンク切れ)」数が表示され、進行状況が把握できます。
「Finished Scan」のダイアログでチェック終了をお知らせ。さて結果は……。
多いな、おいっ!!
一記事ずつチェックしていたものの、見落としによる修正忘れもあったようす。さっそく修正です。
なんと便利な!ありがたやありがたや。(-人-)
「アプリーチ」ご利用の方は12月中に再設定を!
リンク切れ箇所を1つずつチェック・修正していたところ、iOS・Androidアプリを体裁よく紹介できるブロガー御用達ツール「アプリーチ」にも数点のリンク切れを発見。
アプリ側のアイコン変更等によるリンク切れを感知したようです。
で、「アプリーチ」のリンク切れ修正は新たにコードを取得して貼り直す、というやり方をしていたのですが、その過程でふと「アプリーチ」のサイト上段に書かれた文章が目に入り……。
URLが変更になりました。ブックマークしていた方は現在のページに書き換えてください。 また、更新前にブログに掲載したリンクについて、各ダウンロード先ボタンの画像リンクが12月をめどに切れるため更新をお願いします。
な、なんと!!
調べてみるとドメインの廃止によりダウンロード用ボタンの画像URLが変更されたらしく、変更前の旧URLが有効なのは2015年12月までとのこと。
https://nabettu.hatenablog.com/entry/seeyou_picsynabettu.hatenablog.com
古い画像URLを利用したコードを使用していると、12月以降はダウンロード用ボタン画像がリンク切れを起こすため、コードの再取得・更新を推奨しているようです。
大量のリンク切れはGoogleからの評価にも影響をおよぼすので、2015年10月以前にコード取得した「アプリーチ」のリンクについては早めの対応をオススメいたします。
まとめ
やっと終わったリンク切れ修正箇所を便利アプリを使ってカンタン再チェック!のつもりが、新たな問題を発見してしまった感のある筆者。
まぁ、地道に更新することにします。\(^o^)/