ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

iPhone 6 Plusでも使えると思って液晶保護フィルム買ったら……。

f:id:gadgerepo:20161116183655j:plain:w640

失敗しても笑ってごまかすガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

使い始めてまもなく2年を迎える筆者のiPhone 6 Plus。

大事に使っていたのですが、先日うっかり落としてしまいガラス面が割れてしまいました……。

_| ̄|○

焦ってよく調べもせず店頭購入……

 

といっても割れたのは液晶画面ではなく保護用の強化ガラスフィルム。

www.gadgerepo.com

 

「俺が守護る!!」by 本部以蔵

とばかりに役割を果たしてくれました。

 

さて、そうはいってもバキバキに割れた強化ガラスフィルムをそのままにしておくのも筆者の心理衛生上よくないので、新しい保護フィルムを買うことに。

ちょうど出先だったこともあって最寄りの某家電量販店に立ち寄り、特にリサーチもせずに購入したのがコチラ。

 

一番安かったので、今回は強化ガラスではなくPETフィルムタイプを選択。

iPhone 7 Plus対応と書いてあったものの、“画面サイズは一緒だし大丈夫だろう……”とタカをくくってレジでお支払い。

f:id:gadgerepo:20161116200139j:plain:w640

 

うんうん、何回見ても思いっクソiPhone 7 Plus対応ですね。

f:id:gadgerepo:20161116200504j:plain:w640

 

中身はいたって普通にフィルム本体・クロス・ホコリ取りシールの3点セットです。

f:id:gadgerepo:20161116201203j:plain:w640

 

で、もはやフィルム張りは手慣れたもんでササッと貼り付け。

f:id:gadgerepo:20161116201342j:plain:w640

 

周囲のクリアランスは均一、穴周りの位置もバッチリで完璧な貼り作業!

f:id:gadgerepo:20161116201552j:plain:w640

 

もはや職人の域!と自画自賛していたのですが……

んッ?!

f:id:gadgerepo:20161116201812j:plain:w640

 

……インカメラとフィルムの穴の位置が合ってない。

どうやらiPhone 6(s)/6(s) PlusとiPhone 7/7 Plusでは電話の受話口の穴の大きさ、インカメラやセンサーの位置が変わっているようです。

【豆知識】iPhone 7/7 Plusは、iPhone 6s/6s Plusと同じ大きさ。では同じケースを使える?

 

なんてこった!/(^o^)\

みなさんも保護フィルムご購入の際にはご注意下さい _| ̄|○