ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

筆者が「あとで読む系サービス」Pocket に保存したサイトを公開してみる。

f:id:gadgerepo:20151112234353j:plain

天気の悪い日が続いていますね、そろそろ梅雨入りでしょうか。ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

以前も一度記事にしたのですが

www.gadgerepo.com

筆者が日々ブログのネタ集めや、個人的に気になったサイトを保存するために活用しているのが、「あとで読む系サービス」の定番 Pocket

Pocket
Pocket
開発元:Read It Later, Inc
無料
posted with アプリーチ

ブログを始めてからというもの、以前ほど“保存しっぱなしで見直さない”ということはなくなったのですが、それでも改めて見直してみると「お役立ち系」から「なんで保存したんだっけ?」と不思議になるものまで、いつのまにか追加されているサイトでいっぱいですw

今回は整理も兼ねて、「筆者があとで読むつもりで保存していたサイト」をご紹介します。
お付き合いくださいm(__)m

ライフハックからおもしろネタまで、録って出し7選

お役立ち・ライフハック系

coliss.com

コチラは Twitterや Facebookなどの SNSやブログのプロフィール用に利用できる似顔絵を作成できるジェネレーターを紹介されている@colisscomさんの記事です。

この中で取り上げられている「植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0」で実際筆者も当ブログのリニューアル前のプロフィール用似顔絵を作成いたしました。

他にもカワイイ系から一風変わったモノまで、いろいろな似顔絵作成ジェネレーターが目白押しです。

 

enno.jp

日本語のタイポミスや誤字脱字、変換ミスなど、さまざまな入力エラーをチェック・校正してくれる入力支援ツールです。

ブログの記事を作成後、おかしな表現はないか見直すのに重宝しています。

ただし、サイトの使い方にも記載されているように、非公開文書や顧客・取引先の文書、個人情報など公開が適切でない文書およびメールには使用しないよう、取り扱いには注意が必要です。

  安くてお手軽、だけど子供は大喜びしちゃう20種類の家遊び

@kotaro269さんのブログで紹介されている、子どもがお家で楽しめる手軽な遊び20選。

お金をかけずに家にあるモノだけで遊べるところがポイント高いです。雨の日、外に遊びに行けずにくすぶっているお子さん相手にいっしょに遊んであげると、お父さんの株もうなぎ登り!ですw

 

そしてさらにお父さんの株を爆上げするのがコチラ!

rikon-isharyou-anshin.com

お風呂掃除のコツを丁寧に解説されている@vimlivewellさんのブログ記事です。

浴室の壁や床、天井や排水口のヌメリなど、気になるところを徹底的にキレイにするのに役立つ情報満載です。

筆者は大掃除のときにこの記事を活用しましたが、キレイにするコツがつかめたことでチョーシに乗り、日頃からこまめに掃除する習慣がついたおかげで奥さんからの評価も急上昇中です。

おもしろ・ネタ系

アニメキャラクター人気ランキング 1000 <総合> 投票式・ランキング

出ました、“なんで保存したのか覚えてない”系です。

国内外を問わず、閲覧者から投票された人気のアニメキャラクターを集計し、ランキング形式で発表しているこのサイト。

はたして筆者はどんな目的があってコチラを保存したのか……。

筆者の娘さんたちに、なにかをアピールしたかったことだけは確かですがまったく覚えていません。

だれか教えてください……。

 

touch.allabout.co.jp

一見“お役立ち系”に分類されそうなコチラのサイト。

保存した経緯はハッキリと覚えています。毎年行われる会社の研修旅行、今年は某温泉地と決まったため たるんだ腹回りの肉をなんとかするべく、目に止まったコチラを保存したのが4月。

そして研修旅行は来週……。

……大丈夫、1週間あります。

まとめ

やっぱり保存しただけで安心して忘れちゃってるサイトは多いですね。

少なくとも「どうして保存したのか」ぐらいは忘れないようにしたいものですが、それはそれでこうしてネタに出来るので良しとしましょうw

Pocket
Pocket
開発元:Read It Later, Inc
無料
posted with アプリーチ