台風直撃のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
先日から始めてみた iOSアプリ「マジック・デュエルズ」。
苦戦しながらもなんとかストーリー・モードの「ギデオン・ジュラ」の章をクリアできました。
これでめでたくマイ・デッキが解放され、自由にデッキ構築が出来るようになったんですが……
これがまたムズカシイ。
デッキの構築
アシスタント機能を使ってのデッキ構築、もしくは完全手動での構築か選択できるのですが迷わずデッキ構築アシスタントを使用。
まずはアーキタイプ、おおまかな根本のデッキ構成を選びます。
そして、「デッキ・ウィザード」に従いカードを選択していくのですが、カードの特性がわからないとどうしようもないですね。
コチラを参考に選んでいきましょう。
デッキ構築後、対戦モードをプレイすることで勝敗に関係なく、すべてのプレイモードが解放されます。
ターンの進行
ストーリー、対戦にかかわらずゲーム内でのターン進行について解説します。
ターンは以下のパートにわかれています。
- 開始フェイズ
a. アンタップ・ステップ
自分のタップ状態のカードを全てアンタップする(縦向きにする)。
b. アップキープ・ステップ
「アップキープの開始時に~」と書かれた能力はこのタイミングで発動。
c. ドロー・ステップ
自分のライブラリーの一番上から1枚カードを引く。 - 戦闘前メイン・フェイズ
持っていれば土地カードを1枚出す。土地は1ターンに1枚戦場に出すことが可能。
呪文(クリーチャー・ソーサリー・その他の呪文)を唱える。(必要なマナがあれば何度でも可) - 戦闘フェイズ
a. 戦闘開始ステップ
各プレイヤーはインスタントを唱えたり能力を起動したりできる。 b. 攻撃クリーチャー指定ステップ 戦場に出ているあなたのクリーチャーのうち、攻撃に参加するクリーチャーを選択。(このターン戦場に出たクリーチャーは攻撃不可) c. ブロック・クリーチャー指定ステップ
防御側プレイヤーは、戦場に出ている自分のアンタップ状態のクリーチャーで攻撃をブロックすることが可能。(防御側プレイヤーは、ブロックするかどうか、またどのクリーチャーでどのクリーチャーをブロックするか選択) d. 戦闘ダメージ・ステップ
クリーチャーはパワーと同等値のダメージを与える。ブロックされていないクリーチャーのダメージは、相手プレイヤーに与えられる。
クリーチャーはタフネス以上のダメージが与えられたら破壊される。破壊されたクリーチャーは墓地へ移動する。 e. 戦闘終了ステップ 各プレイヤーはインスタントを唱えたり能力を起動したりできる。 - 戦闘後メイン・フェイズ
持っていれば土地カードを1枚出す。(戦闘前メイン・フェイズで土地を出していなければ)
呪文(クリーチャー・ソーサリー・その他の呪文)を唱える。(必要なマナがあれば何度でも可) - 最終フェイズ
a. 終了ステップ
「終了ステップの開始時に~」と書かれた能力はこのタイミングで発動。
クリーチャーはターンの終了時に回復する。 b. クリンナップ・ステップ
手札が7枚以上あるときには、7枚になるまで手札を捨てる。また、クリーチャーに与えられていたダメージはすべて取り除かれる。ターン終了時までの効果も終了。
この流れを自分と対戦相手で交互に繰り返し、どちらかのプレーヤーライフが0になるまで続きます。
まとめ
カードの特性を理解しないと勝ち目が見えてきませんね〜。やはりムズカシイ……。
マジック・デュエルズ
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