電子マネー?なにそれオイシイの?@gadgerepoです。こんにちわ。
au ショップにて iPhone 6 Plus に機種変更して一週間、ゴキゲンの筆者のもとに一通のメールがきました。
「じぶん銀行」口座開設編
んっ?(?_?;)
au WALLET? 発送しました?なにこれ意味分かんない(?_?;)
筆者は au WALLET を注文した覚えがまったくないんだが……。まぁ、au からですし、ほぼ間違いなく iPhone 6 Plus 機種変更時にオプションとして契約?させられたんだろうけど、そんな話チラリとも聞いてないんだが……。
と思いながらも、機種変時に同行していた奥さんに聞いてみると
「そういえば、加入した。」とのこと(´・ω・`)
なんでも、筆者がグズる下の娘さんをあやして席を離れた時に「au WALLET カード発行させてくれればポイントサービスします。」と au ショップのお姉さんに持ちかけられ、OKしたらしい。
おのれ、姑息な真似を……。
と一時は憤慨し 訴訟も辞さない勢いだったのですが、「au WALLET」についてググってみると
MasterCard(R)加盟店でご利用いただけるプリペイド式のカードです。コンビニ、飲食店などのお店や、インターネットで使え、お買い物のたびに WALLET ポイントが貯まります。貯まったポイントはカードにチャージして次のお買い物にご利用いただけます。 引用:au WALLET | au
なるほど、クレジットカードではなくチャージした金額分使用できる電子マネーなわけね。年会費等も無料で、持っておくだけなら別に害はない……と。
・
・
・
わかったよ!使うよ!そのかわりネタにさせてもらうかんね!
カードへのチャージ(入金)方法をどうするか?
というわけで図らずも「au WALLET カード」を手に入れた筆者ですが、実のところ昨年のサービス開始時から au WALLET には興味がありました。
というのも、MasterCard(R)加盟店で使える利便性の高さで 2014年10月時点での申込件数は660万枚を超える人気ぶり。
また、カードへのチャージ(入金)方法を KDDI と三菱東京UFJ銀行が出資して作られたネット銀行「じぶん銀行」からチャージした場合、金額の5%が上乗せされるという他の電子マネーを圧倒する高還元率がその人気に拍車をかけていました。
しかし、その「じぶん銀行」利用時の高還元率は期間限定、昨年2014年12月で終了となったため還元率での“旨み”はなくなってしまいました。
筆者も今回「au WALLET」を利用するにあたり、チャージ(入金)方法を
- au ショップでの現金チャージ
- クレジットカード
- au かんたん決済(携帯電話料金との合算、オートチャージ可)
- じぶん銀行
- au ポイント、WALLET ポイントからのチャージ
から選択したのですが、前述の“高還元率”はスケールダウンしたものの、「じぶん銀行」にすることに。
というのも、まず“au ユーザー”の場合、「ATM手数料完全無料」「他行あての振込手数料も完全無料」といった「じぶん銀行」のサービスにひかれたこと。
そして、筆者の思惑として「じぶん銀行」に筆者個人の口座を開設してその口座に月々のお小遣いをプールし「au WALLET」を財布化、家族名義の銀行から切り離すことで自分のお小遣いを管理できると考えたからです。
そんなわけで今回はさしあたり、「じぶん銀行」での新規口座開設方法をレビューしていきます。
アプリでかんたん口座開設
いまやネットやアプリで簡単に銀行の口座が開設できる時代、iOS アプリを使った方法を解説します。
まずはコチラのアプリをインストールします。
じぶん銀行クイック口座開設
株式会社じぶん銀行無料posted withアプリーチ
起動すると一連の開設までの流れが説明されます。
口座開設にあたっての「個人情報保護取扱方針」「利用規約」等に同意するためにチェックを入れます。
個人証明用の運転免許証画像を撮影し、アップロードします。
撮影した画像から読み取られた住所・氏名等を確認・修正します。
必要事項確認後、申込みは完了です。
まとめ
これでひとまず「じぶん銀行」口座開設申込みが完了しました。
キャッシュカードが郵送されてから各種サービスが利用できるようになりますので、「au WALLET」カードの登録・チャージの仕方等は後日あらためて解説します。