こんにちは、@gadgerepoです。
iPhonen並びにAndroidで提供されている位置情報共有アプリ、「Foursquare」が本日、大型アップデートを行いました。
機能を人気スポット検索、チェックに限定
なにが変わったの?
アイコンも新たに一新され、今までとは違うイメージになりましたが、なによりも大きな変更が。
それは以前発表されたように、位置情報共有機能は「Swarm」というアプリに一任し、Foursquareではアプリから位置情報共有機能を完全に廃止。
ユーザーの位置情報と嗜好からおすすめのスポットを提案するローカルスポット推薦アプリに生まれ変わりました。
アップデート後、起動すると見慣れない画面が……。
ユーザーが気になるキーワードを選ぶことで、そのキーワードに準じたスポットをFoursquareが豊富なデータベースから推薦してくれるようです。
選択するキーワードは今までチェックインしたスポットから参照される模様。
こんな感じで選択していきます。
プッシュ通知をONにすれば外出する先々でおすすめスポットがプッシュされます。
設定が終わると完全に一新されたUIのメインページが表示されます。
近くのおすすめスポットがピックアップされています。
これまでの同アプリの代名詞とも言えるチェックイン機能はSwarmに引き継がれ、おすすめスポットの発見と推薦に特化して再始動したForsquare。
以前のForsquareを好むユーザーも多いようですが、チェックイン機能をあまり使わず近隣の人気スポットを検索、チェックする使い方がメインのユーザー(筆者)には良アップデートではないでしょうか。