ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

PS Vita『俺の屍を越えてゆけ2』体験版を7月10日に配信。

SCE Japan Asiaは、7月17日発売予定のPlayStation Vita「俺の屍を越えてゆけ2」体験版を7月10日に配信すると発表しました。

www.jp.playstation.com

前作はPlayStation用人気RGB

前作「俺の屍を越えてゆけ」は1999年にソニー・コンピュータエンタテインメントより発売されたPlayStation用ロールプレイングゲームで、2011年にはPSP版リメイクも発売されている人気作。

 時は平安中期。 突如発生した大地震を皮切りに次々と天変地異が襲い、都は荒れ果てていった。 そんな中、天変地異を神の祟りと恐れた者たちの手により、帝に使える武家一族が人身御供の名の元に、一族郎党、女子供まで無実の罪で惨殺される。 無残にも川原に並べられた、一族のされこうべ。そこへ“黄川人(きつと)”と名乗る天界の使いが現れ、一族のされこうべに問いかける。 「こんな目にあわせてくれたヤツに復讐したいよな?」 黄川人はさらに、一族に2つの呪いが掛けられていることを告げる。1つは、常人の何倍もの速さで成長し、わずか2年ほどしか生きることが叶わない“短命(たんめい)の呪い”、もう1つは、人との間に子を成すことができない“種絶(しゅぜつ)の呪い”。 一族は惨殺を図った者への復讐をするべく、一族に掛けられた2つの呪いを覚悟したうえで黄川人に蘇ることを望む。復活を遂げた一族のされこうべは、それぞれに復讐への力を蓄えるべく、全国へと散っていった。いつの日か京へと攻め上ることを胸に誓って……。 わずかな希望は人間と子孫を残せない代わりに、神々と交わることで血を残せること。神々の力を借りて親から子へと繋ぎながら、一族を手に掛けた者たちへの復讐と2つの呪いからの解放という宿命に一族は立ち向かう。

体験版では、ゲーム本編の冒頭を収録。

ゲーム内時間での1年間で、特定箇所までのシナリオをまるまる体験することが可能。また、この体験版で保存したセーブデータはそのまま製品版で引き継ぐことができ、続きから遊ぶことができるとのこと。

PSで前作をプレイした筆者も楽しみにしている本作。7月17日の発売が待ちきれないファンは、体験版をダウンロードして本編に備えましょう。