衝動買いこそ生きがいのガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
先日、行きつけの家電量販店にて何を探すのでもなくブラブラしていたところ、レジ前に特売品のワゴンを発見。
ドレドレと物色してみると、iPhone 5 やその他スマホのケース・USBコードなどの山に紛れてコンパクトな キーボードの箱が。
対応機種から察するに2012年に発売されたエレコム製のBluetooth キーボードの模様。
気になるお値段は2000円後半、消費税込みだと3000円になるくらい……か。
「フ〜ン。」と鼻であしらって一度は離れたものの、やはり気になってワゴンの前に。
“接続機器最大9台を手元で切り替えて使用可能”の謳い文句に惹かれて結局買ってしまいましたw
日本語83キー配列のコンパクトなキーボード
帰ってからさっそく調べてみると、購入したのはコチラのキーボードらしい。
Amazon でのカスタマーレビューも悪くないようなので一安心。
開封してみると中身はキーボード本体に簡易説明書、単4電池2本もちゃんと付属していて得した気分です(・∀・)
コチラがキーボード本体。
サイズは幅 221.3mm、奥行 107.5mm、厚みはクサビ形の一番厚いところで 22mmとなっており分厚く感じますが、この厚みのお陰で自立するため立てて机の隅に置くことも可能となっています。
また、本体右上の LCDディスプレイでペアリングの状態や接続先番号、電池残量などが確認できます。
USB接続用 Mini-Bコネクタを装備、有線接続での使用も可能。しかもケーブルで接続している時は電池不要で使用できます。
キータイプはパンタグラフ方式を採用、軽快なキータッチが気持ちいいです。キーピッチは 15.6mm。
iPhone 6 Plus で使用。問題なく認識されました。
まとめ
このキーボード1台で、筆者手持ちのデバイスすべてに簡単に切り替えて使用できるのはありがたいですね。
アルカリ単4乾電池で約2カ月使用可能(メーカー値)という省エネ仕様も助かります。
これからは iPhone とセットで外出のお供になりそうです。