ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

アニメ『キン肉マン』が放送40周年記念として17年ぶりに新シリーズ!

キン肉マンのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2023年3月17日、アニメ放送40周年記念として、『キン肉マン』のアニメ新シリーズ制作が発表されました。

現在連載中の原作をアニメ化?気になる内容と放送時期は────

 

「キン肉マン」は、ゆでたまご(嶋田 隆司・中井 義則)先生原作で、週刊少年ジャンプに1979年から1987年まで連載された漫画作品。

主人公である“ダメ超人”キン肉マン=キン肉スグルの超人レスラーとしての活躍を描く本作は、激しい戦いを繰り広げる中、仲間だけでなく敵とも理解し合い、友情を育んでいく物語として描かれています。コミカルとシリアスを両立させた展開や、数多くの個性的なキャラクターが魅力的で、シリーズ累計発行部数は7700万部を突破(2021年7月)するほどの人気を誇っています。

また、雑誌連載中にテレビアニメ化され、1983年から1986年まで放送された第1期と1991年から1992年まで放送された第2期、そして2002年から2006年まではその続編として、スグルの息子であるキン肉万太郎の活躍を描いた「キン肉マンII世」が放送されており、今回の新シリーズはアニメ放送40周年記念として、実に17年ぶりのアニメ化。

kin29man-anime.com

 

子どもの頃から大の『キン肉マン』ファンで、今でも「週プレNEWS」での毎週連載を楽しみにしている筆者。

ジャンプでの連載時もモチロン面白かったんですが、2011年から再開された、「キン肉星王位争奪編」ラストから始まる新シーズン「完璧超人始祖編」から、現在連載中の「調和の神」率いる“超神”たちとの戦いの流れが熱い!

ですので、新シリーズも当然「完璧超人始祖編」からのアニメ化を期待していますが……

現時点では製作発表のみで、内容やキャストなどの詳細な情報は追って発表される予定とのこと。

キン肉マンやテリーマンなどの声優さんもオリジナルキャストだと発狂モノですが、年齢的に難しいでしょうね。ゲスト出演でも十分嬉しいので、お願いしたいところです。

新作アニメの制作発表に際して、原作者であるゆでたまご先生方もコメントを寄せられており、「面白いものが着実に出来上がっている」「私も楽しみにしています」とのこと。

新作アニメ『キン肉マン』。放送時期も公開されていませんが、年内には視聴できるのかな?ホント楽しみ!

 

まとめ

 

令和の時代に蘇る、アニメ『キン肉マン』の勇姿!
続報に期待!!!