ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” 番外編その10

山さんラーメンのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が訪れた京都のラーメン屋をレポートする“京都ラーメン探訪” ですが、今回は番外編。

滋賀県守山市『山さんラーメン』さんの紹介です。

滋賀県守山市「山さんラーメン」

 

今回訪れたのは滋賀県は守山市、JR東海道本線(琵琶湖線)守山駅から歩いて30分ほどに位置する「山さんラーメン」です。

前々から来たかったこのお店、元は京都の岩倉で屋台式ラーメンとして営業されていた、界隈のオッサン連中としゃべると必ずその名前が出てくる伝説レジェンド級のラーメン屋です。

土曜日、夕飯時には少し早めの来訪。入り口に置かれた看板が、否応にも目を引きます。

山さんラーメンのイメージ02

 

並びこそはしないものの、店内カウンター席はほぼ満席。間仕切りのアクリル板が設置され、風通しを良くしてコロナ対策をされておられました。

麺メニューは「ラーメン」と「味噌ラーメン」、それぞれ「並」「大」「特大」「超特大」と麺の量が選べるようになっています。

山さんラーメンのイメージ03

 

やはり“京都発祥、老舗ラーメン店の味を味わいたい!”というわけで、今回は「ラーメン(並)」、そして「やきめし」も注文してみました。

 

昔ながらの美味しさ「ラーメン(並)」

 

そしてコチラが「ラーメン(並)」

山さんラーメンのイメージ04

 

鶏ガラ・豚骨ベースの醤油ダシ、スープには豚の背脂、そしてネギがどっさりと、まさしく京都で長年愛され続けているスタイルのラーメンです。

甘すぎず、辛すぎずの程よいスープ、過剰な脂っこさ・しつこさもないまろやかな飲み口で、いくらでも入りそう。

麺もオーソドックスな中細麺。低加水タイプで歯切れよく、スープとの相性もバッチリ、抜群の安定感です。

脂身少なめの薄切りチャーシューも、割と多めで食べごたえあり。

メンマ・青ネギのトッピングも、安心のアシスト役としてきっちりと仕事してます。

う〜ん、昔ながらの美味しさ。最高。

そして、「やきめし」

山さんラーメンのイメージ05

 

これが異常にウマい!

なんでしょう、コチラも濃すぎず薄すぎずの味付け、パラパラ・ツヤツヤのご飯が絶妙。

チャーシューのジューシーさ、人参の甘みと歯ごたえも抜群で、ラーメンとの相性もバッチリ!

「山さんラーメン」にお越しの際は、ぜひラーメンとやきめしをセットでご堪能ください。

 

まとめ

 

近かったら通うなぁ〜。また行こっと。

 

 

山さんラーメン

 

  • 住所:滋賀県守山市古高町622-4
  • 電話:077-583-7073
  • 営業時間:11:00~20:30
    日曜営業
    新型コロナウイルスによる営業時間・定休日変更の可能性あり
  • 定休日:火曜 第3月曜 変更月あり店内告知、Twitterにて営業案内中
  • 駐車場:有り(10台)