ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ドラクエウォーク】転職しまくり。

ドラクエウォークのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

『ドラクエウォーク』、最近は転職しまくってます。

ステータスの底上げを狙って────

 

2022年2月10日(木)より開催中の「ドラクエ3ジパング外伝イベント」

ドラクエ3に登場する島国「ジパング」にフォーカスを当てたイベントですが、勾玉を集めたり、住民の依頼を達成して報酬をゲットしたり、復刻されたメガモン「ゾーマ」と「バラモス」を倒して“こころ”を手に入れたりとやることがい〜っぱい。

そんなわけで連休中もウロウロ歩き回っていたおかげで、ドラクエウォーク開始から120日、総歩数も160万歩間近となりました。

ドラクエウォークのイメージ02

 

レベルもパーティ全員70を超えましたが、それでもストーリーモードでは9章8話のボス「バアルゼブブ」に歯が立たない有様。

しかし相変わらず「ふくびき」の引きが最悪で強力な“ピックアップ武器”が手に入らないので、ここはひとつステータスアップを図ろうと、パーティ全員、基本職である「戦士」「武闘家」「魔法使い」「僧侶」「盗賊」「踊り子」「遊び人」のレベルをそれぞれ“50”まで上げることにしました。

基本職ではレベル20とレベル50で、各職業ごとに「永続スキル」と呼ばれるステータスボーナス(戦士ならレベル20で「みのまもり+15」、レベル50で「最大HP+20」)が習得でき、習得後に違う職業に転職しても、その効果が永久に発動するため、すべて習得するとかなりステータスを底上げすることができます。

ドラクエウォークのイメージ03

 

ドラクエウォークのサービス開始当初に比べ、基本職は現状経験値がずっと2倍に、上級職もレベル50までなら2倍になっているのでレベルを上げやすくなっているのと、先に行われた経験値を大量に稼げる「メタルキャンペーン」のおかげで、筆者もパーティ中2キャラは基本職をすべてレベル50まで上げることができました。

残り2キャラも、それぞれ3つの基本職をレベル50まで上げればオッケー。

「遊び人」はレベル55で、賢者の場合にのみ発動する永続スキルが取得できますが、それは次回の「メタルキャンペーン」時に置いておくとして、パーティ全員基本職オール50になったら次はそれぞれサブの上級職を育てていこうかな。

何に転職させようかなぁ────とあれこれ悩むのも、楽しみのひとつとなっているドラクエウォークなのでした。

 

まとめ

 

というわけで、今から歩いてきます。

 

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ