ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

Apple Watchの新バンドと共に公開された、新しい文字盤がカッコいい。

Apple Watch文字盤のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2022年1月27日にApple Watchの新しいOS「watchOS 8.4」が公開されたのですが、それに先駆けて新しい文字盤『ユニティライト』が追加されていたので試してみました。

針の動きと共に光が動く、幻想的なデザイン────

 

今回公開された新しい文字盤は「ユニティライト」、Apple Watchに通知が来ていたので気づくことができました。

Apple Watch文字盤のイメージ02

 

カラーは赤/緑パターンとモノクロームの2タイプ。文字盤の形状も四角形と円形があり、インデックス(文字盤に記された時刻を示す数字や印)の有無が選択できます。

この文字盤、Appleが黒人の歴史と文化を称えるためデザインした新しいApple Watch用バンド「Apple Watch Black Unityブレイデッドソロループ」に合わせて作られたもの。

www.apple.com

 

「Black Unityブレイデッドソロループ」は“アフロフューチャリズム”(黒人の未来思想)からインピレーションを得て、黒人のクリエイティブチームとその協力スタッフによりデザインされました。

一日の時間の経過とともに、変化する光を発する針がとても神秘的でカッコいい。

Apple Watch文字盤のイメージ03

 

形状に、全画面が文字盤となる四角形を選ぶとコンプリケーションが使えませんが、円形を選択すると最大4つのコンプリケーションを配置できます。

Apple Watch文字盤のイメージ04

 

しかし、ここはコンプリケーション無しでも文字盤は四角形、インデックスは無しを選ぶのが良さげ。

『ユニティライト』文字盤は、watchOS 8.3を搭載したApple Watch Series 4以降に対応、ダウンロードは無料となっています。

まとめ

 

新バンド(税込10,780円)と合わせて、ぜひお試しを。