ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『watchOS 8.3』公開、楽しみにしていたあの機能が旧モデルでも利用可能に!

ハンドジェスチャのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2021年12月13日にAppleが公開したApple Watch向けOSアップデート「watchOS 8.3」で、AssistiveTouchの新機能『ハンドジェスチャ』が旧モデルでも使えるようになりました。

指や手の動きでApple Watchが操作できる!不思議!

 

AssistiveTouchの「ハンドジェスチャ」は、画面に触れることなく、各種センサーで検知した手や指の動きでApple Watchを操作する、という未来感あふれる新機能。

「ピンチ」(人差し指と親指をくっつける動き)や「クレンチ」(拳を軽く握る動き)といったジェスチャで操作できるとあって、発表されたときから注目しておりました。

が、初めて実装された「watchOS 8」では対応デバイスは「Series 6/SE以降」となっており、筆者愛用のApple Watch Series 5は「ハンドジェスチャ」未対応で悲しい思いをすることに。

www.gadgerepo.com

 

しかし、先立って公開されたwatchOS 8.3のベータ版およびリリース候補版で、Apple Watch Series 4/Series 5でも「ハンドジェスチャ」が利用可能になっているという情報が。

www.gadgerepo.com

 

そして先日、12月13日に公開されたアップデート「watchOS 8.3」。

ソフトウェア・アップデートの概要では、それらしいことは書かれていませんでしたが……

ハンドジェスチャのイメージ02

 

インストール後、Apple Watchの「設定」から 「アクセシビリティ」 → 「AssistiveTouch」と移動してみると……

ハンドジェスチャのイメージ03

 

あった!!!

さっそく「ハンドジェスチャ」を有効にし、設定してみることに。

認識されるジェスチャは4種類。人差し指と親指をタップする「ピンチ」と2回素早くタップする「ダブルピンチ」、拳を軽く握りしめる「クレンチ」と素早く2回“グッパー、グッパー”する「ダブルクレンチ」があります。

ハンドジェスチャのイメージ04

 

「ハンドジェスチャ」を有効にすると、デフォルト状態なら「ダブルクレンチ」することでジェスチャモードが起動、画面上に“青い枠線”が表示され、その箇所が選択されていることを表します。

そして「ピンチ」で選択箇所を順送り、「ダブルピンチ」で逆送り、「クレンチ」でタップ、「ダブルクレンチ」で様々な動作が選べる“アクションメニュー”が表示されます。

ハンドジェスチャのイメージ05

 

もちろん、それぞれのジェスチャには任意でアクションが設定可能。自由にカスタマイズできます。

ハンドジェスチャのイメージ06

 

しばらく使ってみたところ、最初は慣れない動作でうまく扱えませんでしたが、慣れてくると画面を触らずとも自在にApple Watchが操作できる爽快感!

片手がふさがっている状態でも、電話に出たり長文のメッセージをスクロールしながら読むことができたりと可能性は無限です。

これまで、筆者同様に悔しい思いをしていたApple Watch Series 4/Series 5ユーザーの皆様、ぜひお試し下さい。

 

まとめ

 

人前ではやっぱりちょっと恥ずかしいけどね!