ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【iPhone 小ネタ】別室で鳴り響くiPhone のアラームを遠隔で止める方法。

iPhone アラームのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回はiPhone の小ネタ。

早朝、別室で眠っている家族のiPhone アラームがけたたましく鳴り響いている。かれこれ5分以上は鳴り続けているのに、よほど深い眠りについているのか一向に止める気配がないとしたら……あなたはどうしますか?

わざわざ止めに行くのはめんどくさい、そんな時は────

 

我が家の長女は中学生。スポーツ系の部活に入っているので、練習やら試合やらで朝早くに出かけることが多いお年頃。

遅刻すると大変なので、以前は目覚まし時計でしたが iPhone を手に入れてからは「アラーム」アプリで定時に起きるようにしています。

iPhone アラームのイメージ02

 

ただ、試験などで部活が休みになった日でも同じ時間にアラームが鳴り響くのが困りもの。いつもは部活に遅れまいと直ぐに止めるのですが、休みの安心感からか熟睡していると一向に止める気配がありません。

他の家人は当然寝ていますし、いつまでもアラームがけたたましく鳴っていては隣近所の迷惑になりますから、しかたなく筆者か奥さんが止めるのですが、階数も違う別室までわざわざ行くのはメンドクサイ────布団から出たくない一心で筆者が編み出したTips。

遠隔で、しかも家族とはいえ他人のiPhone のアラームを止める方法、それは……

電話をかける。

一度かけただけだと、アラームのせいか“通話中または通信中”とアラートが出ますが、再度「かけ直し」すると相手のiPhoneには呼び出し音が鳴り一旦アラームはストップ。あとはそのまま電話を切ればオッケーです。

iPhone アラームのイメージ03

 

このTips、相手のiPhoneが「おやすみモード」を有効にしていて、なおかつ設定で「着信を許可しない」にしていると使えませんのであしからず。

あと、相手が本当に起きないといけないのに勝手にアラームを止めて、そのまま放置すると

大喧嘩は必至

ですので、フォローをお忘れなきように。

 

まとめ

 

寒くなったこの季節、布団からはなかなか離れられませんもんね。