ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【Amazonブラックフライデー】“我が家一番の働き者”が昇天、二代目購入へ。

ルンバ e5のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2021年11月26日(金)9:00から12月2日(木)23:59まで、7日間の期間限定でさまざまな数量・期間限定商品が放出されるビッグセール『Amazonブラックフライデー』

前回記事では個人的用途でAnkerのモバイルバッテリーと完全ワイヤレスイヤホンを新調した筆者でしたが、家族用途で“高額物品”も購入いたしました。

iRobot「ルンバ e5」購入レポート

 

今回ポチったのは“ロボット掃除機”のパイオニア、iRobotの「ルンバ e5」

 

我が家では、iRobot製の「 ルンバ 527J 」という機種を2014年に購入。

www.gadgerepo.com

 

低価格機種ながら来る日も来る日も働き続け、我が家をキレイに掃除してくれただけでなく“床にモノを置きっぱなしにしない”を習慣化してくれた功労者ですが、2017年に頻繁に充電切れを起こすようになったためバッテリーを交換。

www.gadgerepo.com

 

それからずっと頑張ってくれましたが、最近また「充電切れ祭り」が勃発。各パーツもかなり傷んできたこともあり、「Amazonブラックフライデー」でセールが行われていたタイミングで初代は引退、二代目をお招きすることにいたしました。

実に7年越しの新機種とあって、「ルンバ独自の特殊素材Wブラシ搭載」「従来のロボット掃除機と比較して最大5倍の吸引力」など、初代と比べて著しいバージョンアップを果たしているのですが、何が一番うれしいって初代にはなかった「自分でお家(ホームベース)に戻る機能」が搭載されていること!

ルンバ e5のイメージ02

 

これまでは、家に帰ると掃除が終わって部屋のどこかで力尽きている初代を捜索、抱えあげて定位置に戻し、充電コードに繋ぐというルーティンだったのですが、もうそれも不要!自分で勝手に充電してくれる!!素晴らしい!!!

そしてさらに、スマホに「iRobot HOME」アプリをインストールしWi-Fi等各種設定することで、外出先からもスマホでルンバの操作が可能に!

ルンバ e5のイメージ03

 

どこからでも清掃状況が確認できるうえ、スケジュールにより定期的なお掃除設定もオッケー。

さらにAmazon Alexa・Google Assistantに対応し、スマートスピーカーに話しかけるだけでルンバを操作、お掃除できます。

すごい、まさに“お掃除ロボット”

我が家では二代目ルンバを「ルンルン」と名付け、初代同様可愛がっていきたいと思います!

 

まとめ

 

拭き掃除ロボットの「ブラーバ」も欲しくなってきた!