ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【京都ラーメン探訪番外編】“ユーチューバー出禁”についての雑感。

YouTuber出禁のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

京都を代表する人気ラーメン店、『吟醸らーめん 久保田』さんが先日公開したツイートが話題となっていますね。

事前許可なし動画撮影の是非

 

京都の人気ラーメン店「吟醸らーめん 久保田」さんが、同店公式のツイッターで「ユーチューバーの方のご来店について お知らせ」と題したツイートを投稿。店内で動画撮影するユーチューバーに苦言を呈したうえで今後は出入りを禁止すると発言し、ネットを中心に話題となりました。

 

「吟醸らーめん 久保田」さんは超がつくほどの有名店ながら、今年の1月に初めて訪れた筆者。

www.gadgerepo.com

 

平日昼間にも行列ができる盛況ぶりでしたが、実際、看板メニューである「味噌つけ麺」は別格で、その人気も十分うなずける美味しさでした。

そして、訪れたことのある方ならご存知でしょうが、久保田さんの店舗は京都の街中のラーメン屋によく見られる、10席ほどのカウンター席のみのこじんまりとした構造。

筆者が訪れた時には、厨房をひとり、無駄ない所作で切り盛りして行列を成すお客さんを捌いているご店主は、本当に大変そうでした。

もしそんな状況下で、「ユーチューブやってます。撮影させてもらいます。」と言いながら店内で動画撮影を始め、まわりのお客さんの映り込みや待っている人のことも意に介さず、ひとり、もしくは複数人でベラベラ喋りながら席を専有する人がいたら……お察しですよね。

許可もなく動画撮影を始める、ワイワイと騒がしい、他のお客さんに嫌な思いをさせるなど、お店側にとっては大迷惑。今回の久保田さんのように、ハッキリと言っておく姿勢は正しいと思います。

筆者もラーメンを食べ歩き、その感想を記事にする“ラーメンブロガー”の端くれですが、出来たて熱々、一番美味しい状態のラーメンを目で見て、実際に食べて、そしてその感想を書き留める……というのが目的で、 「お店や他のお客さんに迷惑をかけない」というのは大前提。

美味しいラーメンを提供してくださるラーメン屋さんの、営業を邪魔する行為など言語道断です。

「お店の宣伝をしてやっているんだから、大目に見ろ!」

というモラルも品位もないユーチューバーやブロガー、考え直せ。

なにより、ダラダラパシャパシャと動画や写真を撮っている間に、麺が伸びてスープが冷めちまうだろ。

そんな状態のラーメンの感想、なんの参考にもならんよ。

 

まとめ

 

勇気ある発言をされた「吟醸らーめん 久保田」さん。
この流れは今後、全国的に広がるかもですね。

 

 

吟醸らーめん 久保田

 

  • 京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F
  • 075-351-3805
  • 営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
    18:00~22:30 (L.O.22:00)
    日曜営業
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)