ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

アンプまで忠実に再現、LEGOブロックで出来たギター『ストラトキャスター』が発売。

フェンダー ストラトキャスターのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

フェンダー社の代表的なエレキギターである『ストラトキャスター』をLEGOブロックで再現した『フェンダー® ストラトキャスター™』が、2021年10月1日(金)よりレゴジャパンから販売されます。

ジミ・ヘンドリックスやエリック・クラプトン、ジェフ・ベックも愛用した定番ギター

 

先日、仕事で外出中、カーオーディオでFMラジオを聴いていた時のこと。

パーソナリティの方が最近の気になる話題として、LEGOブロックで本体はモチロン、アンプに至るまで忠実に再現されたエレキギターが発売される云々……という話をされていました。

ギターには全く心得がないので、なんとなく、それこそ「へぇ〜」くらいな感じで聴いていたのですが、しきりに“再現度がスゴい!”と繰り返されていたのが耳に残り、

「そ〜れほどでもないんちゃう〜?」

と冷やかし半分で検索してみたところ……

www.lego.com

 

本物だ……

プレリリースによると、

本セットでは、伝説のミュージシャンから新進気鋭のアーティストまで幅広く愛用した1970年代のフェンダー®ストラトキャスター®ギターを、レゴブロックで緻密に再現しています。
本物のギターと同じ6本の弦、可動式のチューニングペグ、歪みを自在に操るトレモロアームを装備し、ディテールにこだわり、オールドスクールのロックンロール、インディー・ロック、R&B、ヘヴィメタルの愛好家はもちろん、誰もが楽しめるセットになっています。
フェンダーと初のコラボレーション!音楽好きの大人に向けたセットがファンのアイデアで実現 レゴ®アイデア フェンダー®ストラトキャスター™|レゴジャパン株式会社のプレスリリースより引用

 

ブロック総数はじつに「1,074個」

弦のテンションを変え、音程を変化させる「チューニングペグ」や「トレモロアーム」は可動式、アンプも細部にこだわり、内側の機構も忠実に再現。

2021年10月1日(金)に発売予定、希望小売価格はオープン価格となっていますが、レゴ®ストア公式オンラインショップではお値段¥11,980と、本物を買うよりはお手頃な価格となっています。

伝説のギタリスト「ジミ・ヘンドリックス」が愛用したことで、数々の名プレーヤーにも影響を与えたフェンダー社の代表的なエレキギター『ストラトキャスター』

そのミニチュアを手元に、ジミヘンの名盤を聴きながら思いを馳せるのも一興……かもしれませんね。

music.amazon.co.jp

 

まとめ

 

大人のLEGOブロック、おしゃれなインテリアとして、是非。