ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

炭酸飲料がいつまでも開けたての爽快感!炭酸抜けを防ぐアイテム『ソーダフレッシュ』。

ソーダフレッシュのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

夏場には特に美味しい炭酸飲料。その炭酸抜けを防ぐ便利グッズ、『ソーダフレッシュ』をレポートします。

キャップの代わりに装着、フタしてプッシュするだけ

 

もう3〜4年来、炭酸水を愛飲している筆者。

無糖の炭酸水は後味爽快のさっぱり感で、脂っこい料理や甘いものを食べた後などにピッタリ。

炭酸水に溶けていたガスの効果で胃の中が膨張、満腹感が得られて食欲が抑えられダイエット効果も期待できるとあり、水の代わりに飲んでいます。

いつもネットでコチラの炭酸水を、500mlのペットボトルを箱買いしているのですが……

 

残念なのはペットボトルだと、開けてすぐは口の中に強烈な“シュワシュワ”が広がって爽快感が気持ちいいのですが、時間を空けて2回、3回と飲むにつれ、炭酸が抜けて刺激がなくなってしまうこと。

それが嫌でなるべく強炭酸なやつを選んでるんですが、それでもやっぱり最後の方は……

そんな炭酸水・炭酸飲料の“炭酸抜け”を防いでくれるアイテムがコチラ。

 

あおぞら(Aozora)が販売する『ソーダフレッシュ』

丸い、風船みたいな見た目がおもしろいですね。

ソーダフレッシュのイメージ02

 

コチラをペットボトルのキャップの代わりにはめ、上部の丸い部分を数回プッシュすれば空気がペットボトル内に充填され、その加圧で炭酸抜けを防ぐ……というもの。

ソーダフレッシュのイメージ03

 

では実際に、半分ほど飲んだ炭酸水に本来付いていたキャップを外し、「ソーダフレッシュ」をセット。

500mlのペットボトルの場合、残りの量にもよりますが2〜3回ポンプをプッシュすれば、ペットボトルの中に空気が充填され容器が固くなって準備完了。

ソーダフレッシュのイメージ04

 

2時間程度たってから、ソーダフレッシュの開閉ボタンを押すと「プシュッ!」とまるで初開封の直後のような勢いの音が!

ガラスコップに注いでみると、炭酸ガスの泡がシュワシュワ~といっぱい。飲むとしっかり炭酸が残ってる、すごい!

飲んだ後は再びソーダフレッシュを“カチッ”と音がするまで蓋を締め、ポンプを数回プッシュしておけば、飲み終わるまで炭酸抜けを防いでくれます。

ちょっとした手間はありますが、いつまでも開けたてのような炭酸の爽快感が味わえる点がうれしい。

使用可能サイズは、500mlから1500mlまでのペットボトル。ファミリー向けの大容量ペットボトルだと、より炭酸抜けを防ぐメリットは多そうですね。

 

まとめ

 

炭酸抜けを防いでくれる『ソーダフレッシュ』
炭酸飲料を最後まで美味しくいただける、便利なアイテムです。