ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その77

ミスターラーメンのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、七十七回目は京都府長岡京市『ミスターラーメン』さんです。

京都府長岡京市「ミスターラーメン」

 

京都府の南西、長岡京市で営業を続ける「ミスターラーメン」さん。

筆者が20代、よく通っていた頃にはすでに“老舗”の佇まいを醸し出していましたが、調べてみると創業が昭和55年!実に40年以上の歴史を持つお店となります。

以前は赤いテント生地のひさしが目印の、いかにも“昭和”な見た目でしたが、先日店の前を通りかかるとリニューアルされたようで、小洒落た外観に変わっておりビックリ。

懐かしさもあって、夕食がてら訪問してみました。

店内も明るくキレイに改装されていて、以前とは印象がガラッと変わっていますね。しかしカウンター席のみのレイアウトは昔と同じ。若い頃通っていた際によく座っていた席に座ってみると、なんとなく当時の雰囲気が思い出されます。

注文もやはり、以前よく食べていた「ミスターラーメン(醤油)」を選択。

息子さんに代替わりされているようですが、味は昔のままなのか?それとも……

 

定番の美味しさ「ミスターラーメン(醤油)」

 

期待と不安を抱えながら、待つこと10分。お待ちかねの「ミスターラーメン(醤油)」がやってきました。

ミスターラーメンのイメージ02

 

見た目は当時のまま、山盛りに盛られたネギの緑が目を引きますね。

一口スープを飲んでみると、あっさり風味の豚骨醤油味ながら、若干強めの塩っ気が食欲をそそります。

クドくないけど、しっかりとした味わい。麺やご飯が進むスープです。

麺は中太ストレートタイプの小麦麺。硬めで注文しましたが、「プツプツ」と歯先に感じる食感がおもしろ美味しい。

トッピングのもやしやネギと一緒に口に頬張ると、シャキシャキ感も合わさってより一層楽しめます。

薄切りのチャーシューも、「定番」「昔ながら」の味わい。昨今の「厚切り」「トロトロ」のものもボリュームがあって満足感がありますが、麺と一緒にいただくならこのくらいの薄さがちょうどよい感じです。

うんうん。筆者の“当てにならない”舌ではありますが、以前いただいていた「ミスターラーメン(醤油)」と遜色ない美味しさです。

懐かしい味を、しっかり堪能させていただきました。

京都定番仕様のラーメンを変えることなく、いつまでもそのままに伝え続ける「ミスターラーメン」

定番ゆえの安定した美味しさが、長年地元で愛され続ける理由……といったところでしょうか。

 

まとめ

 

京都定番の美味しさ「ミスターラーメン」
駐車場完備、サイドメニューも豊富で家族連れでもOKです。

 

 

ミスターラーメン

 

  • 京都府長岡京市今里2丁目13-12
  • 050-5590-4783
  • 平日・土曜
    朝:11時〜14時30分(ラストオーダー14時10分)
    夜:17時30分〜22時(ラストオーダー21時40分)
    日曜・祝日
    朝:11時〜14時30分(ラストオーダー14時10分) 夜:17時〜21時30分(ラストオーダー21時10分)
    新型コロナウイルスによる営業時間・定休日変更の可能性あり
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 有り