ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

キャンプで人生初のテント設営、その出来栄えは?

キャンプのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

前回、初めてのキャンプに行くことをお伝えしたのですが……

www.gadgerepo.com

行ってまいりました!

初めてのキャンプ、その感想と反省点

 

先週末の土日を利用して、京都を離れ三重県の某オートキャンプ場にやってきた筆者家族。

小学校も夏休みに入ったことで人出も増えての混雑を予想し、早い時間から京都を出発しましたが、高速道路の渋滞も無く想定より早く到着することができました。

とはいってもキャンプ場のチェックインには間があるので、ひとまずは近場の海辺で海水浴を楽しむことに。

リアス式海岸で有名な三重県志摩市の海岸線、少し波はきついですが真っ青な美しい海を望む絶景が素晴らしい。

キャンプのイメージ02

 

そしてひとしきり泳いだ後は、いよいよキャンプ場にチェックイン。

今回利用したのはオートキャンプ場、テントの設営場所まで車が乗り入れられるのは楽チンですね。

しかし、楽だったのはそこまで。

クルマから荷物を降ろし、テントの設営に取り掛かったわけですが……

筆者がこの初キャンプ用に購入したのはコチラ、コールマン(Coleman)のテント『タフワイドドームⅣ 300』のタープ付きスターターキット。

 

 

手頃な値段設定で初心者にも人気のテント、事前に公式サイトの「テントの設営方法」動画を見て予習はしていったのですが……


www.youtube.com

 

時刻は午後3時ごろ、真夏の暑い日差しの中での設営作業はまさにこの世の地獄。

汗だくになり朦朧とした意識の中、予習していたはずの手順はどこへやら。

同行していた知り合い家族にも手伝ってもらい、あ〜でもないこ〜でもないと悪戦苦闘して1時間。なんとか設営が完了。

キャンプのイメージ03

キャンプのイメージ04

 

いや〜、辛かった。辛かったけど完成したときの喜びもまた格別。

始めてなので手間取ってしまいましたが、とは言っても慣れればもっと設営時間は短縮できるはず。

なにより、筆者の幼少の記憶にある昔のテントに比べれば、なんと組み立てやすいことか!技術の進歩ってスゴイ!

実際使ってみた感想ですが、5〜6人用だけあって筆者家族4人だと必要十分な広さ。

「サークルベンチレーションシステム」もしっかり機能して、テント内の空気が循環して過ごしやすく感じました。

セットのタープも大きく、リビング的な空間として広々と使えます。

ただ、次回の課題として「ペグとハンマー」は別途買い直したいと痛感しました。

なにせ付属のプラスチック製ペグ及びハンマーは使いにくい!

どちらも金属製のしっかりしたものに変更しようと思います。

 

 

あと、意外だったのは同じく初キャンプに備えて購入したコチラのLEDランタン。

 

メッチャ虫取れる!!!怖いくらい!!!

 

まとめ

 

というわけで初キャンプ、初めてのテント設営……は大変だったけど概ね満足!
反省点も踏まえ、さっそく次のキャンプ計画に取り掛かります!