ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。
自他ともに認める「インドア派」の筆者。しかしこの夏、急遽“初めてのキャンプ”に出かけることになりました。
「ゼロ」からのスタート
そりゃあ子どもの頃は、小学校のサマーキャンプなどという行事にも積極的に参加してましたよ。
沢遊びに興じたり、飯ごうで炊いた“オコゲ”ご飯やシャバシャバの水っぽいカレー、夜はキャンプファイヤーを囲んでの談笑……ステレオタイプな思い出ですが、昔のキャンプといえばそんなもん。
そして、結婚して自分にも子どもができれば、家族でキャンプに行くことにもなるんだろう。そんなふうに漠然とした理想も描いていました。
ところが気がつけば結婚して20年。子どもも上は中学生、下は小学校中学年となりましたがキャンプ経験はほぼ「ゼロ」。海や山へ行っても大抵は日帰り旅行です。
一応キャンプ場でテントを張って一泊したこともありましたが、熟練者に同行しての“おんぶにだっこ”状態。テントや道具も借り物で、あまり自分たちでやり遂げた感はありませんでした。
しかしこの夏、知り合い家族から某オートキャンプ場に誘われ、意を決して“キャンプデビュー”することに!
上の子はじきに受験。来年からはあまり時間も取れなくなるかもしれませんが、下の子が中学に上がるまで、機会があれば積極的にキャンプに行こう!ということで、キャンプ道具も今後に備え一式買い揃えようということになりました。
とはいえ、ほとんど「ゼロ」からのスタート。
以前、災害時に備えて寝袋は人数分購入していたのと、BBQなど調理道具は知り合いのを使わせてもらうということで、その他の主だったものを買うことにいたしました。
というわけで、まずは“メインディッシュ”とも言える「テント」選び。
ネットで予算と照らし合わせながら、人数に見合ったサイズ・形状やオススメの商品・付随品を片っ端から調べ上げ、最終的に某アウトレットモールに足を運んで購入したのがコチラ。
コールマン(Coleman)のテント「タフワイドドームIV 300」にインナーシートとグランドシートがセットになった「スタートパッケージ」、これに店独自のセット商品として同じくコールマンの「XPヘキサタープ/MDX」が付いたパッケージが45,000円(税込)。
初心者なのであまり高いものは……という思いの中、型落ちモデルとはいえセットでこの値段はかなり安く感じたので購入に踏み切りました。
寝室用のクッションマットは、今回は自宅で使っている三つ折りのスポンジマットレスを使用。
そしてお次はランタン。
室内用には1000ルーメンと明るめでUSB充電式、スマホなどに給電可能なLEDランタンを。
タープを張ったリビング用には、紫外線ライトによる殺虫機能付きのLEDランタンを購入。
そしてラストに「ロゴス(LOGOS)クーラーボックス アクションクーラー35」。
4人家族の一泊用としてチョイスしましたが、小さかったかも?
※家に帰ったらAmazonから届いてました。いやいや、デカいデカい。
その他、キャンプ用の折りたたみイスも人数分、某イ◯ンのアウトドア用品店で購入しております。
この四連休は、ネットで調べるだけでは心許ないのでアウトドアショップに出向いたり、少しでも安く買おうと遠出してアウトレットモールに行ってみたりと、キャンプ用品を買い揃えるために駆け回る日々でした。
あとはその他の細々としたものを、チョコチョコと買い揃えていきたいと思います。
さぁ、あとはキャンプ当日を待つばかり!
まとめ
キャンプの様子は、追ってレポートしま〜す。
/* アドレス要変更 */ https://t.co/17nFlJFwAa /* ここも変更 */ July 26, 2021