ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

PS5用『DualSense™ ワイヤレスコントローラー』の新色「コズミック レッド」を買ってみた。

DualSenseのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

相変わらず品薄状態が続いているPlayStation®5ですが、2021年6月10日にPlayStation®5用コントローラー『DualSense™ ワイヤレスコントローラー』の新しいカラーバリエーションとなる「コズミック レッド」「ミッドナイト ブラック」が発売されましたね。

筆者は今回、「コズミック レッド」を買ってみましたのでレポートします。

PS5「DualSense™ ワイヤレスコントローラー・コズミック レッド」購入レポート

 

日頃から、オンラインショッピングやキャッシュレス決済の支払いには「楽天カード」を利用している筆者。

ある日気がつくと、「楽天ポイント」がそこそこ貯まっておりました。

そのまま貯めておいてもいいのですが、期間限定ポイントが割と多いので有効期限である6月中になんとか使ってしまいたい。

数千円台でなにか買っておきたいものは……と考えたところ、昨年運良く購入できたPlayStation®5、コントローラーがひとつしかありません。

我が家の子どもたちと“2プレーヤー”のゲームを楽しもうと思ったら、もうひとつ買っておきたいところ。

そこでPS5用のコントローラー「DualSense」を追加購入しようと調べてみると、この6月に新色となる「コズミック レッド」「ミッドナイト ブラック」が発売された、とのこと。

 

 

希望小売価格は「コズミック レッド」が8,228円、「ミッドナイト ブラック」が7,678円(いずれも税込)。

普段の筆者なら「ミッドナイト ブラック」を選ぶところですが、ちょっと今回は冒険して「コズミック レッド」に決定。楽天市場の最安値店で購入です。

DualSenseのイメージ02

 

もともとPS5本体に同梱されている「DualSense」とは仕様、及び「ハプティックフィードバック」「アダプティブトリガー」といった機能面での変更はなし。単純な「色違い」です。

DualSenseのイメージ03

 

セット内容は「DualSense」本体と取扱説明書。残念ながらUSB Type-C充電ケーブルは付属されていませんでした。

DualSenseのイメージ04

 

新色コントローラーのテーマは「宇宙」。ミッドナイト ブラックの黒は「夜空に広がる宇宙」、コズミック レッドの赤は「宇宙に存在する独特の鮮やかな赤の色合い」をイメージしているとのこと。

DualSenseのイメージ05

 

本体のマット調な表面と、ボタン部分のクリアパーツとの対比が美しい……

DualSenseのイメージ06

 

上方向から俯瞰で撮ったところ。“ずんぐりむっくり”で可愛らしい……

DualSenseのイメージ07

 

仕様・スペックはPS5同梱版と同じなので、使い勝手もまったく同じ。

PS4のワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」と違った曲線フォルムは手に馴染みやすく、ややズッシリとくる重量感もあまり気になりません。

色調は写真で見るよりも落ち着いた感じで、赤よりもやや紫がかっています。

同梱版のホワイトよりは汚れは目立ちにくいと思いますが、気になる方は「ミッドナイト ブラック」にしたほうが無難かも。

質感はさすがの純正品。値段はお高いですが、この安心感には変え難いですね。

PS5の「DualSense」については、本体発売当初からアナログスティックのドリフト問題が取り沙汰されていますが、今回の新色コントローラーでその問題が解決しているか否かは不明です。

筆者宅の同梱版コントローラーでは幸いにも症状は出ていませんが、コントローラー2台を使い分けることでアナログスティックの負荷を減らし、症状の出現を遅らせる効果はあるのではないかと思います。

また、同梱版のホワイトと1P・2Pで区別するために違う色にするのにも、赤色が映える「コズミック レッド」はオススメです。

 

まとめ

 

『DualSense™ ワイヤレスコントローラー』の新色「コズミック レッド」
うちの子どもたちにも好評です!