ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ブログを書き始めて7年が経過、過去最高に更新が苦痛だったこの1年を振り返る。

ブログ7周年のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

私事ですが、2014年5月30日に当ブログを起ち上げ初めての記事を投稿して以来、昨日で丸7年が経過いたしました。

モチベが上がらない問題

 

今回は、ブロガーさん向けの投稿です。

さすがに7年続けてくるとブログも慢性的なネタ不足に陥ってくるので、こういったアニバーサリーな出来事は貪欲に記事にしてしまいがち。

しかし、筆者にとってみれば7年も継続しているなんて、「20年間の結婚生活」に次いで長いルーチン。自分を褒めてあげたい。

でもまぁ、いつもなら「◯年経ちました〜」とか、「こんな記事書きました」「PVはお察しください〜」と来て、「10年目指してガンバります!」みたいに着地するんですが、この1年はちょっと様子が違いました。

なんせ、“ブログ記事の更新がしんどかった”ですね。

やはり、ご承知のように世界規模で災いをもたらしている新型コロナの影響が無いとは言えません。

仕事の方も多分に影響を受けているので、「この先どうなるんだろう……」という不安が、ブログに対するモチベーションを下げているのかも。

ブログに割く時間はあるけれども、気分的にアガらなくて結局投稿できなかった……っていうケースが多い1年でした。

コロナが落ち着いてくれば、また気持ちも変わってくるんでしょうけど、先は見えないですしね。

なにせこの1年が、筆者の7年間のブログ生活の中で一番のピンチでした。何度「はてなブログProの解約ページ」にアクセスしたことか……

でも自分がそんなんだから余計に、いつも変わらず更新されている他のブロガーの方々は正直に「スゲー!」って思います。

筆者なんかより、ずっと面白い記事でさらに長い間更新されている方なんて、いっぱいおられますからね。

最近は、購読している はてなブログのサイトを訪れても「はてなスター」を付けることがめっきり少なくなってしまいましたが、ちゃんと読んでますよ〜。

「◯◯◯さんの記事おもしれー!俺も頑張ろ!」って救われてる部分も多々ありますし。

だから、いつも当ブログを読んでくださっている読者の方々はモチロンなんですが、いつも元気を分けてくれるブロガーの方々にも、この場を借りて……

ありがとうございます!!!

 

まとめ

 

まぁ、これからもボチボチ頑張ります!