ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『Amazonタイムセール祭り』で新たな筋トレグッズを購入!

トレーニングチューブのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2021年5月23日9時から5月25日23時59分の3日間、Amazonにて開催されていた『タイムセール祭り』で、また新たな“筋トレグッズ”を購入いたしました。

「トレーニングチューブ」でいつもとは違う負荷を

 

今回購入したのは、コチラの「iECO トレーニングチューブ」です。

 

「トレーニングチューブ」は、家トレではダンベルと並んで定番のトレーニング器具。

ゴムの引っ張る力“張力”による負荷を利用して筋肉を鍛える器具ですが、安価で場所を選ばず、ダンベルやバーベルと比べて安全にトレーニングを行えるのが特徴です。

フリーウエイトに比べると筋肉に掛かる負荷が小さいのは否めませんが、異なったアプローチによる負荷が与えられるために、トレーニングメニューの幅が広がります。

また、家トレではメニューが乏しくなってしまう「広背筋」へのトレーニングが増えるのもありがたいですね。

今回のタイムセール祭りでは、他にもいくつか「グリップ付きのひも状チューブタイプ」や「ベルトタイプ」のトレーニングチューブがセール対象品になっていましたが、ゴムが肉厚・幅広でより負荷が高そうなコチラの商品に決定。

負荷レベルの異なる2本がセットになっているものを購入しました。

トレーニングチューブのイメージ02

 

パープルのベルトは負荷レベルが15.9〜38.6 kg、グリーンのベルトは22.7〜56.7 kgとなっています。

その他、収納用のポーチと、ベルトを使ったトレーニング写真が載っている解説書が付いていました。

トレーニングチューブのイメージ03

 

収納用のポーチですが、入るのは1本だけ。2本同時は無理っぽい。

トレーニングチューブのイメージ04

 

ベルトはループ状になっており、長さはだいたい1mほど。ゴム特有の匂いなどはほとんど気になりません。

実際に試してみたところ、柱を利用しての「チューブ・チェストフライ」では、負荷の高いグリーンのベルトは筆者にはまだ荷が重たく、パープルのベルトで10回3セット行うことができました。ふぅ、2本セットで買っといてよかった。

これで、胸や背中に効かせるトレーニングのバリエーションが増やせるぞ〜!

 

まとめ

 

持ち運びも簡単な『iECO トレーニングチューブ』
これで、どこでもトレーニングが可能にw