ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『iOS 14.5/WatchOS 7.4』が配信、マスクのままiPhoneのロック解除が可能に。(ただし……)

iPhoneのロック解除のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2021年4月27日未明(日本時間)、AppleはiOSの最新版『iOS 14.5』及びApple Watch用の『WatchOS 7.4』を配信。これにより、Apple Watchを身に着けていれば、マスク姿のままでもiPhoneのロック解除が可能になりました。

Apple Watchの有用性がさらにアップ

 

先週開催されたAppleによるスペシャルイベント「Spring Loaded.」の中で、「iOS 14.5は来週提供開始される」との情報が公開されていましたが、予告どおりに翌週27日の公開開始です。

iPhoneのロック解除のイメージ02

 

それに合わせて「WatchOS 7.4」も配信、WatchOSのアップデートには事前に母艦となるiPhoneのOSを「iOS 14.5」にアップデートしておく必要があります。

iPhoneのロック解除のイメージ03

 

iOS 14.5/WatchOS 7.4ではかねてより公表されていたとおり、iPhoneとApple Watchのユーザーであれば、Apple Watchで認証することによってマスク姿でもFace IDでiPhoneのロックを解除できるようになります。

コロナ禍によってマスクの着用が日常的になった昨今、マスクを着けたままでのFace IDでのiPhoneロック解除が面倒だと感じているユーザーが増え、新型iPhoneには指紋認証によるTouch IDを再搭載するように希望する声も上がっていました。

そんなユーザーの要望へのAppleの解答として、実装されることになったApple WatchによるiPhoneのロック解除。

Macユーザーにはすでにお馴染みのこの機能がiPhoneでも!ということで、Twitterでもアップデート配信を待ちわびる声が多く見受けられました。

というわけで、iPhone&Apple Watchユーザーの筆者もiOS 14.5/WatchOS 7.4にさっそくアップデート。

Apple WatchによるiPhoneのロック解除を試そうとしましたが……

iPhoneのロック解除のイメージ04

 

Apple WatchでのiPhoneロック解除に対応するのは、Face IDを搭載するiPhone X以降の機種。筆者のiPhone 8 Plusは当然対応しておりませんでした。

もともとTouch IDでマスクを着けたままでも認証可能なわけですが、それでもApple Watchでのロック解除にもあこがれるわけで……

Touch ID搭載機種への対応もお願いします!

 

まとめ

 

そんなわけで、筆者のiPhoneには無用の長物だった今回のアップデートでした!