ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】いよいよストリートワークアウトデビュー!?。

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2019年10月から始めた筋トレですが、ちょっと違う刺激を欲するようになってきました。

背中を鍛えて、バランスよく筋トレ

 

筋トレを始めて、まもなく1年と6ヶ月めを迎えようとしていますが、これまでは自宅でダンベルを使い、

  1. 腹筋・背筋

をローテーションでトレーニングしてまいりました。

腕や肩、胸といった部位は、まぁ始めたばかりの頃よりはガッチリしてきたかなぁ……と思うのですが、イマイチ成長が実感できないのが

背中

ベントオーバー・ダンベルロウなど、広背筋を鍛えるメニューを組んだりしていますが、魅惑の逆三角形ボディには程遠い……

どうせならバランスよく、まんべんなく鍛えたい!

で、これまで以上に広背筋に負荷をかけるべく、メニューに取り入れることにしたのが「懸垂(チンニング)」です。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

「懸垂(チンニング)」とは、高い位置にある棒に手をかけてぶら下がり、顎(アゴ)が棒の高さに来るまで身体を引き上げる運動。

主に「広背筋」「大円筋」「上腕二頭筋」「前腕筋」群が鍛えられ、順手で行う懸垂はプルアップ (pullup)、逆手の懸垂はチンアップ (Chinup) と呼びます。

広背筋といえば懸垂、懸垂といえば広背筋と言ってもいいほど、背中を鍛えるトレーニングとしては定番メニューですが、これまで筆者はそんな懸垂を“スルー”してきました。

なぜなら、できる場所がないから。

基本的に自宅トレオンリー、人見知りなのでジム通いなんてトンデモナイ!

かといって、狭い我が家に自宅用の懸垂マシンなんて置けませんし、大のおとながぶら下がっても大丈夫そうなバーなんてありません。

しかし、いったん火が付いた“懸垂への欲求”は抑えられない。ではどうするか……

公園デビュー

自宅から会社まで、通勤時に通るルート沿いの公園をしらみつぶしにチェックし、おとなが懸垂できそうな高めの鉄棒や雲梯、ぶらさがり棒があるところをピックアップ。

仕事終わりに公園に立ち寄り、逆手懸垂(チンアップ )5回×3セットを行うルーティーンを設定しました。

トレーニングメニューで参考にさせていただいたのは、コチラのサイト。

melos.media

 

実際やってみると、懸垂5回が精一杯で自分の非力さを痛感。

広背筋に限らず、いろいろな筋肉を鍛えられる良種目なので、筆者のような自宅トレーニーの皆さんも公園デビュー、いかがでしょうか?

kamuikoyama.wixsite.com

 

まとめ

 

目指せ!逆三角形ボディ!!!

 

 

My Workout - 筋トレの記録&分析

My Workout - 筋トレの記録&分析

Shinya Taguchi無料posted withアプリーチ