ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。
2019年10月から始めた筋トレですが、ちょっと違う刺激を欲するようになってきました。
背中を鍛えて、バランスよく筋トレ
筋トレを始めて、まもなく1年と6ヶ月めを迎えようとしていますが、これまでは自宅でダンベルを使い、
- 胸
- 腹筋・背筋
- 腕
- 脚
- 肩
をローテーションでトレーニングしてまいりました。
腕や肩、胸といった部位は、まぁ始めたばかりの頃よりはガッチリしてきたかなぁ……と思うのですが、イマイチ成長が実感できないのが
背中
ベントオーバー・ダンベルロウなど、広背筋を鍛えるメニューを組んだりしていますが、魅惑の逆三角形ボディには程遠い……
どうせならバランスよく、まんべんなく鍛えたい!
で、これまで以上に広背筋に負荷をかけるべく、メニューに取り入れることにしたのが「懸垂(チンニング)」です。
「懸垂(チンニング)」とは、高い位置にある棒に手をかけてぶら下がり、顎(アゴ)が棒の高さに来るまで身体を引き上げる運動。
主に「広背筋」「大円筋」「上腕二頭筋」「前腕筋」群が鍛えられ、順手で行う懸垂はプルアップ (pullup)、逆手の懸垂はチンアップ (Chinup) と呼びます。
広背筋といえば懸垂、懸垂といえば広背筋と言ってもいいほど、背中を鍛えるトレーニングとしては定番メニューですが、これまで筆者はそんな懸垂を“スルー”してきました。
なぜなら、できる場所がないから。
基本的に自宅トレオンリー、人見知りなのでジム通いなんてトンデモナイ!
かといって、狭い我が家に自宅用の懸垂マシンなんて置けませんし、大のおとながぶら下がっても大丈夫そうなバーなんてありません。
しかし、いったん火が付いた“懸垂への欲求”は抑えられない。ではどうするか……
公園デビュー
自宅から会社まで、通勤時に通るルート沿いの公園をしらみつぶしにチェックし、おとなが懸垂できそうな高めの鉄棒や雲梯、ぶらさがり棒があるところをピックアップ。
仕事終わりに公園に立ち寄り、逆手懸垂(チンアップ )5回×3セットを行うルーティーンを設定しました。
トレーニングメニューで参考にさせていただいたのは、コチラのサイト。
実際やってみると、懸垂5回が精一杯で自分の非力さを痛感。
広背筋に限らず、いろいろな筋肉を鍛えられる良種目なので、筆者のような自宅トレーニーの皆さんも公園デビュー、いかがでしょうか?
まとめ
目指せ!逆三角形ボディ!!!
My Workout - 筋トレの記録&分析
Shinya Taguchi無料posted withアプリーチ
/* アドレス要変更 */ https://t.co/Gwe0eua7Qj /* ここも変更 */ March 25, 2021