ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【おもしろ筋トレグッズ】専用アプリで体幹を鍛える!『エレコム プランクトレーニングマット』

エレコム プランクトレーニングマットのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回はネットで見つけた“おもしろ筋トレグッズ”のご紹介。

いつもと違うプランクで脱・マンネリ化!?

 

大阪に本社を構える「エレコム株式会社」は、ゲーム感覚で「プランク」トレーニングが楽しめるトレーニングマット『エレコム プランクトレーニングマット』を2020年8月上旬から発売するそうです。

 

商品は推奨身長160cm未満用の800mm幅と、身長160cm以上用の1000mm幅の2サイズ展開、価格はどちらも希望小売価格¥2,728(税込)です。

事前に専用のスマホアプリをDLし、トレーニングマットの定位置にセット。

マット上でプランクの姿勢をとりながら、アプリの指示する番号に手を置き換えることで、体幹だけでなく腹直筋・腹斜筋、大胸筋に三角筋、背筋に上腕三頭筋と上半身をくまなく鍛えることができる……というシロモノ。

体力にあわせて強度は5段階から調整可能、トレーニング時間も30秒、1分、2分、3分、4分、5分の中から選ぶことができます。

プランクの基本姿勢を一定時間保つことで体幹を鍛える……効果的ながらマンネリになりがちなトレーニングをいつもと違うやり方で、ゲーム感覚で楽しむ……

一見して面白い切り口ですがよく考えればコレ、マットの番号は印刷されたもので、“アプリに連動してランプが光る!”といった気の利いた機能はついておりません。

ですからアプリさえあれば、マットは自前のヨガマットでも十分代用できてしまうんですよね。

ちょっとお高い、サイバーチックなヨガマットとしての価値が見いだせるかどうか……いかがですか。

 

まとめ

 

トレーニングのマンネリ化を打破したい方にはオススメ!
ストイックに筋トレに励んでいる方はいつものヨガマットでどうぞ!