ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、六十八回目は京都府八幡市『どうとんぼり 神座(かむくら)八幡店』さんです。
京都府八幡市「どうとんぼり 神座 八幡店」
京都府八幡市、国道1号線の「イズミヤ 八幡店」近くに2020年5月オープンの新店「どうとんぼり 神座(かむくら)八幡店」。道路沿いのどデカイ看板が目立ちます。
コチラのお店、大阪を中心とした近畿、そして関東でもチェーン展開しているラーメン店です。
各店舗で安定した味を提供するための「スープソムリエ制度」や、食材へのこだわり、ラーメン屋とは思えないほどの清潔感あふれる店舗の雰囲気など、他のチェーン店とは一線を画するコンセプトで人気を博しています。
立地的にクルマでの来店となりますが、イズミヤ 八幡店の駐車場が利用できるので満車の心配はなさそう。
しかし、土曜日夕食時の来訪でしたが、大型ファミリーレストランを彷彿させる店内はほとんど満席状態。
やはり家族連れが目立ちますね。
ソーシャルディスタンスに配慮した待合スペースで並んでいるところで、女性スタッフさんがメニューを渡してくださり、その場でオーダーを受けてくれます。待ち時間を極力無くし、回転を早くするシステムですね。
さて、メニューを見てみると……
各種トッピングでさまざまなレパートリーのメニューとなっていますが、基本の味は醤油ラーメンのみのようですね。
人気No.1メニューは「小チャーシュー煮玉子ラーメン」ですが、今回は「煮玉子ラーメン」を「からあげセット」でいただくことにしました。
シャキシャキ歯ざわりの白菜いっぱい「煮玉子ラーメン」
というわけで、コチラが「煮玉子ラーメン+からあげセット」。
まず目を引くのが、スープ一面に敷き詰められた“白菜”。
その見た目から奈良発祥の「彩華ラーメン」を彷彿とさせますが、当然のことながら食べてみるとまったくの別物。
「彩華ラーメン」はニンニクの風味と辛味が効いた、かなりパンチのある食べごたえですが、「神座」は醤油ベースのスープに白菜の甘みが加わった、優しい味わい。
正直、子ども連れで訪れて「彩華」似のラーメンが出てきたときは……
「しまった!!!」
と思いましたが、子どもでもまったく問題なく、スープをゴクゴクと飲んでおりました。
麺は中細のストレートタイプで喉越しなめらか。
チャーシューは脂身の少ない薄切りで、スープを前面に際立たせるよう、主張し過ぎない味付け。
トッピングの煮玉子も、中身はトロットロですが、やはりあっさりとした味であくまでスープのお供に……という感じ。
すべての具材が、あっさりとして白菜の甘みが際立つ熱々のスープをもり立てる名
子どもや女性、お年寄りにも幅広く好まれるラーメン……と感じました。
近くに「ラー麺 ずんどう屋」や「麺屋 たけ井 R1号店」、「一蘭 京都八幡店」に「彩華ラーメン 八幡店」!と、すっかり激戦区になった国道1号線沿いですが、ファミリー層をターゲットにした人気チェーン店の新店舗としてどこまで食い込めるか、見ものです。
ご馳走さまでした。
まとめ
白菜の甘みが際立つ美味しさのラーメン「どうとんぼり 神座 八幡店」。
小さいお子様には「キッズラーメン」もあってありがたい!
どうとんぼり 神座 八幡店
- 京都府八幡市八幡一ノ坪23-15
- 電話番号 075-982-3798
- 営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
日曜営業 - 定休日 不定休
- 駐車場 有り
/* アドレス */ https://t.co/8iRC8Xk6FU /* ここも変更 */ June 29, 2020