ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その68

どうとんぼり 神座 八幡店のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、六十八回目は京都府八幡市『どうとんぼり 神座(かむくら)八幡店』さんです。

京都府八幡市「どうとんぼり 神座 八幡店」

 

京都府八幡市、国道1号線の「イズミヤ 八幡店」近くに2020年5月オープンの新店「どうとんぼり 神座(かむくら)八幡店」。道路沿いのどデカイ看板が目立ちます。

コチラのお店、大阪を中心とした近畿、そして関東でもチェーン展開しているラーメン店です。

各店舗で安定した味を提供するための「スープソムリエ制度」や、食材へのこだわり、ラーメン屋とは思えないほどの清潔感あふれる店舗の雰囲気など、他のチェーン店とは一線を画するコンセプトで人気を博しています。

立地的にクルマでの来店となりますが、イズミヤ 八幡店の駐車場が利用できるので満車の心配はなさそう。

しかし、土曜日夕食時の来訪でしたが、大型ファミリーレストランを彷彿させる店内はほとんど満席状態。

やはり家族連れが目立ちますね。

ソーシャルディスタンスに配慮した待合スペースで並んでいるところで、女性スタッフさんがメニューを渡してくださり、その場でオーダーを受けてくれます。待ち時間を極力無くし、回転を早くするシステムですね。

さて、メニューを見てみると……

どうとんぼり 神座 八幡店のイメージ02

 

各種トッピングでさまざまなレパートリーのメニューとなっていますが、基本の味は醤油ラーメンのみのようですね。

人気No.1メニューは「小チャーシュー煮玉子ラーメン」ですが、今回は「煮玉子ラーメン」を「からあげセット」でいただくことにしました。

 

シャキシャキ歯ざわりの白菜いっぱい「煮玉子ラーメン」

 

というわけで、コチラが「煮玉子ラーメン+からあげセット」

どうとんぼり 神座 八幡店のイメージ03

 

まず目を引くのが、スープ一面に敷き詰められた“白菜”

その見た目から奈良発祥の「彩華ラーメン」を彷彿とさせますが、当然のことながら食べてみるとまったくの別物。

「彩華ラーメン」はニンニクの風味と辛味が効いた、かなりパンチのある食べごたえですが、「神座」は醤油ベースのスープに白菜の甘みが加わった、優しい味わい。

正直、子ども連れで訪れて「彩華」似のラーメンが出てきたときは……

「しまった!!!」

と思いましたが、子どもでもまったく問題なく、スープをゴクゴクと飲んでおりました。

麺は中細のストレートタイプで喉越しなめらか。

チャーシューは脂身の少ない薄切りで、スープを前面に際立たせるよう、主張し過ぎない味付け。

トッピングの煮玉子も、中身はトロットロですが、やはりあっさりとした味であくまでスープのお供に……という感じ。

すべての具材が、あっさりとして白菜の甘みが際立つ熱々のスープをもり立てる名脇役バイプレーヤー……といったところでしょうか。

子どもや女性、お年寄りにも幅広く好まれるラーメン……と感じました。

近くに「ラー麺 ずんどう屋」や「麺屋 たけ井 R1号店」、「一蘭 京都八幡店」に「彩華ラーメン 八幡店」!と、すっかり激戦区になった国道1号線沿いですが、ファミリー層をターゲットにした人気チェーン店の新店舗としてどこまで食い込めるか、見ものです。

ご馳走さまでした。

 

まとめ

 

白菜の甘みが際立つ美味しさのラーメン「どうとんぼり 神座 八幡店」
小さいお子様には「キッズラーメン」もあってありがたい!

 

 

どうとんぼり 神座 八幡店

 

  • 京都府八幡市八幡一ノ坪23-15
  • 電話番号 075-982-3798
  • 営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
    日曜営業
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 有り