ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

あなたは初めて買った(買ってもらった)CD・レコードを覚えていますか?

 

初めて買ったCDのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

先日、ふと思い出し、気になったので調べてみたところ、忘れていた記憶が蘇り感情を強く揺さぶられる出来事がありました。

皆さんは、初めて買った(買ってもらった)CD・レコードを覚えていますか?

アイドル?洋楽?それともアニソン?

 

物心がつき、自我が芽生え、家庭から学校へと生活の場が変わって社会生活を学び始める。

その中で友人・知人をとおして、はたまた巷にあふれる数多くのメディアを通じて、新しい文化に目覚める。

それは本であったり、映画であったり、ゲームであったり、歌であったり……

中でも「歌」というのは、誰もが必ず通ると言っていいほどに、趣味・嗜好の登竜門的なところがあって、推しのアイドルやお気に入りのアニメ・映画のサントラ、メジャー洋楽バンドの最新アルバムなど、どうしても欲しくなって子どもながらに自分のお小遣いをはたいて買ったり、あるいは親にねだって買ってもらったりしたものです。

では、あなたは初めて買った(買ってもらった)CD・レコードを覚えていますか?

Twitterでも定期的に見かけるお題ですが、先日娘に、大のお気に入りである「TWICE」の最新版CDをねだられた時に、

「そういえば、自分はどうだったかな?」

と思い立ち、すっかり立て付けの悪くなった記憶の引き出しを、ガタガタと引っ張り出して思い返してみました。

う〜ん、たしか田原俊彦の『ハッとして!Goodグーだったか?いやいや、それは姉貴が初めて買ったやつか……

BOØWYのPSYCHOPATHサイコパス?ん〜、もっと前にあったような……

などなど、さんざん考えあぐねた結果、思い出したのがコチラ。

THE 東南西北(アーティスト), The 東西南北(アーティスト)

 

1985年デビューから1991年解散までの6年間活躍したバンド、「The東南西北(ザ・とんなんしゃーぺー)」。その 1stアルバムである『飛行少年』です。

知る人ぞ知る、というかあまりメジャーとは言い切れないこのバンド。どこで知ったのか、なにが気に入ったのか、今となっては皆目思い出せませんが、確かお小遣いをはたいて、CDデッキはもちろん、レコードプレーヤーも無かったのでカセット版を購入したのを覚えています。

あ〜、こんなジャケット(パッケージ?)やったなぁ。収録曲名見ても、ぜんぜんピンときぃへんなぁ〜。

と、そういえばサブスクリプション・サービスで配信してないかな?と調べてみると、あったあった。「Spotify」「Amazon プライム・ミュージック Unlimited」で配信しているようです。

なるほど、残念ながら当のアルバム『飛行少年』自体は聞けませんが、解散後2012年に活動再開した折に新たにレコーディングしたアルバム『re-flight』の楽曲が聴ける模様。『飛行少年』に収録していた曲も数曲含まれているので、さっそく聴いてみると……

お〜、聴いたことあるw 懐かし〜!

この、「内心、Thank You」って曲、サビの部分めっちゃ好きやったなぁ〜


The東南西北「re-flight」CLIPS Ver.5.0 "内心、Thank You" 篇

 

でも……

な〜んか、しっくりと来ない。妙に引っかかるこの違和感。なんだろう、何かが違う……

自分でもよくわからないまま、当時の音源をYouTubeで探してみたところ……


THE 東南西北「内心、Thank You」

 

あ〜、これだ。このハイトーン!

この声変わり前の少年のような、透き通った声。これが好きだったんだ〜!

一気に当時の記憶が呼び覚まされて、嬉しいけれど泣きたくなるような、不思議な感情を味わったある日の出来事でした。

というわけで、初めて買ったCD・レコード(実際はカセットテープ)に思いを馳せた筆者ですが、今どきの子たちにしてみれば、

あなたが初めてダウンロードした楽曲を覚えていますか?

になるんですね。びっくりだわ。

 

まとめ

 

皆さんの、初めて買ったCD・レコードはなんですか?