ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】8ヶ月を過ぎて、久しぶりに体重を測ってみたら……

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2019年10月10日から始めた筋トレですが、8ヶ月を経過し、すっかり日々のルーティンとして定着いたしました。

筋トレして体重は増えた?減った?

 

一時期、自粛生活のせいかモチベーションが“だだ下がり”していましたが、なんとか復活。

平日・休日を問わず、夕食を終えて1時間以上経ってから15〜20分程度のワークアウトを続けています。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

プログラムは先月とたいして変わっていませんが、やはり大胸筋にメリハリが付きにくく、どうしたものかと試行錯誤中。

そんな折、先代が壊れて以来長い間不在だった我が家の体重計を、最近新しく買い直しました。

いや、筆者の預かり知らぬところでいつの間にか購入されていたのですが、年頃の娘さんからせがまれて、奥さんがamazon.co.jpで注文したそうで……

 

体重だけでなく、BMIや体脂肪率、内臓脂肪レベルまで測定できるすぐれもの。

体重計が無かっただけでなく、本来なら行われるはずだった会社主導の健康診断も、今年は新型コロナのために延期となっているため、筋トレを始めてから“ず〜っと”体重が測れていなかった筆者。

ちなみに昨年6月の健康診断では、体重は65kg。

まぁ脇腹に存在していた脂肪の減り具合から察して、減ってはいるだろうけども、筋肉が付いた分を考慮すれば微減か……あるいはトントンくらいかな?と思いながら体重計に乗ってみると……

56.5kg

うぉ〜〜い!10kg近く減っとるやんけ!!!

いや、嬉しいよ!数値で目に見える形でこの8ヶ月の体型の変化が実感できて、嬉しいんだけども!

これ逆に筋肉付いてないんじゃね?見た目そんなに変わってないのに!!と焦って調べてみると……

www.s-re.jp

 

こちらの記事に……

ダイエットをするにあたって、体重計は欠かせないアイテムのひとつ。
しかし、先程ご紹介した通り、引き締まった見た目にするためには、 体重の増減よりも体脂肪と筋肉のバランスを意識しなくてはなりません。
筋肉量の増加と体脂肪率の減少に注目してダイエットに取り組むのがポイントです。

とあるように、体重よりも体脂肪率の減少が重要らしい。

我が家の体重計によると、筆者の体脂肪率は17%〜18%。これは筆者の年齢では標準値ですが……

hotnews8.net

 

こちらのサイトに掲載された参考画像を見ると、筆者の理想的には10%〜12%に持っていきたいところ。

筋トレを始めてから、朝と夜の食事は特に変更せず、昼食はちょっとカロリーとか気にしながら、コンビニで買える食品を摂っていたのですが……

筋トレ経過報告のイメージ03

筋トレ経過報告のイメージ04

 

食事関係も勉強して、気をつけていくことにいたします。

 

まとめ

 

マッチョな体には、まだまだ遠いな!!!