ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ホワイトデー】奥さんと娘たちへのお返しに、京都・西賀茂の洋菓子店『 パティスリーカラン』のケーキを買ってみた。

ホワイトデーのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

今年、2020年3月14日のホワイトデーは土曜日。筆者は会社がお休みだったので、奥さんと娘たちへのお返しにと奮発して、有名店のケーキを買いに行ってきました。

先ずはご機嫌伺いに、オシャレなうどん屋さん「イカヅチうどん」へ

 

いつものホワイトデーならば、近場のケーキ屋さんに赴いて、それぞれ好みのケーキを1ピース買って食べるのが恒例の筆者宅ですが、今回は趣向を変えて家族みんなでちょっと遠出。

知人から教えてもらった、京都市北区西賀茂の人気洋菓子店『 パティスリーカラン』へ行ってみよう!となりました。

京都市内のかなり北側にあるこのお店、なんでも「西賀茂チーズ」なるお菓子が有名なのだとか。期待が高まります。

自宅をお昼前に出発してドライブがてら北方面に向かい、途中でお昼を食べることに。

あてもなく百万遍は京大付近のコインパーキングに駐車し、「美味しそうなラーメン屋でもないかな〜?」とフラフラ歩いていると、パッと目についたのがコチラのお店。

ホワイトデーのイメージ02

 

今出川通と白川通の交差点から西に位置するこのお店。一見カフェのような佇まいですが、うどん屋さんのようです。

奥さん・娘さんたちはどちらかというと「うどん派」なこともあり、筆者には有無を言わせず入店。

1階は4・2・2人がけのテーブル席が3つとカウンター席が数席のこじんまりとした店内。やはりどう見てもカフェですがメニューにはずらっと「うどん」が並んでいます。

とりあえず、筆者は「肉うどん(国産牛)」を注文。

ホワイトデーのイメージ03

 

う〜ん、美しい。

いつも○亀製麺のうどんを食べている身としては、具材・器・箸に箸置きと、全てにおいて完成されたこの見た目の美しさに目眩を覚えます。

うどんは柔らかで歯切れがいいのに、中央にはしっかりコシがあってシコシコした食感。

具のお肉も柔らかくジューシーな火の通し具合、添えてある黄身にくぐらせてすき焼きっぽくいただくと尚イケる。

うどんについては門外漢ですが、京都でこれほど美味しいお店はなかなか無いのでは?

「うどん派」の奥さん・娘さんたちも納得の「イカズチうどん」でした。

 

お口の中でシュワッと蕩ける「西賀茂チーズ」の虜になる

 

さて、美味しいおうどんでお腹も膨れたところで、さらに北上。

30分ほど車を走らせると、目的地の「パティスリーカラン」に到着です。

ホワイトデーのイメージ04

 

駐車場はかろうじて1台分空いていたものの、店内はさすがの土曜日!所狭しとお客さんで賑わっています。

ともかく、それぞれ好みのケーキを1ピースと、看板メニューの「西賀茂チーズ」を人数分+知人に頼まれた分を購入し、店内から離脱。

自宅に戻り、ちょっとくつろいでからお待ちかねのティータイムです。

ホワイトデーのイメージ05

 

「西賀茂チーズ」、一口サイズの小さなチーズケーキですが、ふんわりしっとりとしていて、口に入れるとシュワシュワッと蕩ける柔らかさ!これは確かに癖になる美味しさ!

しまった!一人一つなどと言わず、20個セット30個セットのやつを買えばよかった!!!

ホワイトデーのイメージ06

 

お好みで買ったケーキも、それぞれ美味しく完食。大満足のホワイトデーとなりました。

www.patisserie-karan.jp

 

まとめ

 

「西賀茂チーズ」で有名な『 パティスリーカラン』ですが、それ以外も美味しい!
でも「西賀茂チーズ」もお腹いっぱい食べたい!