ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】5ヶ月経過、いよいよ6ヶ月めに突入!

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者の私的な筋トレ経過報告、2019年10月10日から始めて5ヶ月が経過し、節目の6ヶ月へと突入です。

メニューをさらに細分化

 

2月10日から3月9日までのワークアウト、勤怠状況がコチラ。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

前回、続けてトレーニングできるようにと、プログラムを“腹筋まわり”“腕・大胸筋まわり”の部位ごとに分けてみたのですが、ご覧の通り、さらに突き詰めて細分化してみましたよ。

具体的には……

1. 上腕筋・三角筋
・コンセントレーションカール ※画像検索(7.5kg)左右各10回×3セット
・サイドレイズ ※画像検索(2.5kg)左右各10回×3セット
・ダンベルスカルクラッシャー ※画像検索(7.5kg)左右各10回×3セット

 

2. 大胸筋
・ダンベルフライ ※画像検索(7.5kg)左右各10回×3セット
・ダンベルアダクション ※画像検索(7.5kg)左右各10回×3セット
・ダンベルベントアームプルオーバー ※画像検索(7.5kg)10回×3セット

 

3. 腹筋・腹横筋・背筋
・プランク30秒×3セット
・サイドプランク左右各30秒×3セット
・レッグレイズ ※画像検索30秒×3セット
・リバースプランク30秒×3セット
・バイシクルクランチ50回×2セット

 

この3パターンをローテーションで回しながら、可能な限り日々連続して行うように変更。といっても、1日のワークアウト自体は20分もかからない程の時間なので、まったく苦にならず続けられています。

自分で調べながら、鍛えたい筋肉に有効なトレーニングプログラムを組んでいくのも、どんどん楽しくなってきましたしね。

まだまだ見た目に大きく変化はありませんが、だんだんと身体が締まってきているのは感じられる……かな?恥ずかしがり屋なので、自撮りした写真を公開したりはしませんが。

ここのところ、世間は「新型肺炎」の驚異に右往左往しておりますが、皆さんも不要不急の外出は控えて、自宅トレーニングでウイルスに負けない体作りに勤しんではいかがでしょうか。

 

まとめ

 

自宅待機で暇を持て余してる貴方!今こそ筋トレだ!!!