ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【100均】フレキシブルアームで使い勝手の良さげな『スマートフォン スタンド』を買ってみた。

スマートフォン スタンドのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

今回は100円均一ショップ「ダイソー」で見つけた、フレキシブルアームで自由に角度が変わる『スマートフォン スタンド』を購入したのでレポートいたします。

角度自由自在、クリップ固定で使い方いろいろ

 

先日、立ち寄った「ダイソー」で何を買うともなしにブラブラしていると、電気小物コーナーに面白そうなものが……脊髄反射でつい買ってしまったのがコチラ。

スマートフォン スタンドのイメージ02

 

フレキシブルアームタイプの『スマートフォン スタンド』。“200円商品”となっており、ダイソー商品らしからぬ、そこそこしっかりした箱に入っております。

中身はこんな感じ。

スマートフォン スタンドのイメージ03

 

スマホを固定するクリップと、フレキシブルアーム部分が分かれた状態で梱包されていました。

アーム側の丸いジョイント部分を、クリップ側の留め具に「パチン」とはめ込めばセット完了。

スマートフォン スタンドのイメージ04

 

スマホを固定するクリップは最大で10cmほど開くので、大概のものは付けることができそう。

スマホに当たる部分は、保護用にゴムが付いていて安心。

スマートフォン スタンドのイメージ05

 

スタンドを机などに固定する側のクリップも、最大5cmほど開口、保護・滑り止めのゴム付きです。

スマートフォン スタンドのイメージ06

 

筆者の iPhone8 Plus もしっかり固定可能、フレキシブルアームは 1cm弱ほどの太さがあり、しっかりとしています。

スマートフォン スタンドのイメージ07

 

が、逆にアームがしっかりしすぎて柔軟性が乏しく、思ったほど“角度自由自在”という感じではないですね。思いどおりの位置・角度に決まらない……

まぁしかし、Amazon なんかで普通に買えば 1,000円位するものが、200円+消費税で買えるのはありがたいですね。

机に固定して両手フリーで動画の閲覧はモチロンのこと、ベッドで寝転びながらスマホをいじっていて、いつの間にか“寝落ち”して顔にゴッチン!っていうのも防ぐことができます。

場合によっては、記念撮影する時の“スマホ用三脚”としても使えそう。

固定用クリップで取り付け可能な場所があれば、自動車用の“車載ホルダー”もいけますね。

 

まとめ

 

「ダイソー」の200円商品、フレキシブルアーム型『スマートフォン スタンド』
アイデア次第で、使い方はいろいろ工夫できそうな商品です。