ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】5ヶ月めに突入し、試行錯誤しています。

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者の私的な筋トレ経過報告、2019年10月10日から始めて4ヶ月が経過、5ヶ月めに突入となりました。

筋トレメニューの組み立てを考え直す

 

ワークアウト4ヶ月めの勤怠?状況はコチラ。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

なんやかやで継続的に進行中ですが、仕事が忙しく家に帰ってくるのが遅いので、ちょいちょい怠けそうな日もありましたね。

これまで、筋トレのプログラムを

・プランク30秒×3セット
・サイドプランク+レッグアップ6回×左右各3セット
・リバースプランク30秒×3セット
・ダンベルカール(7.5kg)左右各10回×3セット
・ダンベルフライ(7.5kg)左右各10回×3セット
・ダンベルスカルクラッシャー(7.5kg)左右各10回×3セット
・バイシクルクランチ40回×2セット

 

で回していましたが、ワークアウト完了に30分ほどかかります。

大した負荷ではないので連日でも苦にはならないのですが、繁忙期の間はワークアウトの時間を短縮しようと目論み、プログラムを部位ごとに分けてみることにしました。つまり……

○腹筋まわり
・プランク30秒×3セット
・サイドプランク30秒×3セット
・ニートゥチェスト30秒×3セット
・リバースプランク30秒×3セット
・バイシクルクランチ50回×2セット

 

○腕・大胸筋まわり
・ダンベルカール(7.5kg)左右各10回×3セット
・ダンベルフライ(7.5kg)左右各10回×3セット
・ダンベルアダクション(7.5kg)左右各10回×3セット
・ダンベルスカルクラッシャー(7.5kg)左右各10回×3セット

 

これらを日替わりで交互に、筋肉痛や体調の様子を見ながら行うように変更しています。

プログラムを部位ごとに分けることでオーバートレーニングも防げますし、1日のワークアウト完了時間も20分程度に短縮できました。

運動数が減って余力が出来た分、新たなトレーニング(ニートゥチェストダンベルアダクション)を増やしてみたり。

しばらくはこれで様子見です。

そして、先日の『Amazon タイムセール祭り』で購入した「アルプロン ホエイプロテイン100(チョコレート)」も飲み始めました。

 

それまで飲んでいた「ザバス ホエイプロテイン100 抹茶風味」がアレだったので、チョコレート味に期待大。

しかし、これまで同様に牛乳で飲んだところ、溶けが悪くてダマ状になり口当たりが悪い……

「失敗か?」と思いましたが調べてみると、牛乳には溶け難いものの、水にはスムーズに溶けるとの報告が。

実際に、水で溶かしシェーカーに氷と共に投入してシェイク!冷蔵庫に入れて泡が落ち着くまで待ってから飲んでみると……

ウマ〜い!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

まとめ

 

筋トレ継続中で食事制限(過度な糖分・脂質を控える)も良好!
次の健康診断が楽しみ!!!