ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ブログ『1000記事』目で2019年最後の更新を飾る。

ブログ1000記事のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

泣いても笑っても2019年はあと少し。あっという間に「令和元年」が過ぎ去って、次は2020年。令和二年が始まります。

2019年、どんな年になりましたか?

お祝いムードの中にも、不安要素の多かった2019年

ブログ1000記事のイメージ02

 

平成31年で年が明け、5月1日の新天皇御即位を迎え令和元年となった2019年。生前退位が実施されたため暗さはなく、お祝いムードに包まれた改元となりましたね。

あれよあれよと言う間に変わってしまった平成と違い、準備万端、日本中で気持ちの整理もついていたのは良かったと思います。

しかし、元徴用工訴訟に端を発し、もつれにもつれた日韓両国の関係悪化。改善の兆しが見えたかと思いきや、相変わらず平行線を辿る北朝鮮問題。

さらには毎年のように続く台風被害。相次ぐ高齢者ドライバーによる暴走事故。京都アニメーションでの放火殺人。沖縄・首里城の焼失など、暗いニュースが目に付く年でもありました。

加えて、金融審議会による「老後資金に2000万円必要」報告書公表といった、先行きの不安になる話題に日本中が沸いたのも記憶に新しいところ。

京都に本部を置く「日本漢字能力検定協会」がその年の世相を表す漢字ひと文字を一般から募集し、最も多かった字を選ぶ「今年の漢字」、新しい元号にちなんで「令」が選ばれましたが、筆者に言わせれば差し詰め「暗」、でしょうか。

筆者の個人的な出来事としても、分不相応に大きなプロジェクトを抱えて会社全体が振り回された一年でした。(今現在も継続中ですが)

そんな不安要素の多かった2019年ですが、筆者にとって嬉しい出来事がコチラ。

ブログ1000記事のイメージ03

 

当ブログ「ガジェレポ!」、前回記事をUPした段階での投稿数が「999」となり、今回で「1000記事」目。

2014年5月の末からWordPressで始め、翌年11月に「はてなブログ」に移行して通算5年と6ヶ月、マイペースで更新を続け、2019年最後の投稿がキリよく1000回目の投稿となった次第です。

お小遣いの足しになれば……と始めたブログも、マネタイズは敢えなく失敗。更新するモチベーションも下がり何度も挫折しかけましたが、なんとかここまでこじ付けました。

しかし、ここまで続けてくるとこのブログも筆者にとっては、これまで購入してきたガジェットの購入履歴や設定の備忘録、旅行の思い出や当時ハマっていた事・物リストなど、価値ある資料のひとつ。

なにより、「ブログの記事を投稿する」こと自体が、日記を書く事のようにすっかり生活の一部となっているので、今更やめる気もありません。

今後も気負いすぎず、「どこかの誰かにちょっと役に立つブログ」を標榜しつつ続けていければ……と思っています。

というわけで、2020年最初の投稿は気持ちも新たに1001記事から。2019年の更新はこれで最後。

あとは大掃除して洗車して、映画観に行ってソバ食って紅白観て……と、ゆっくり過ごして充電するだけの2019年なのでした。

 

まとめ

 

2019年、読者の皆様にはお世話になりました。
2020年が皆様にとって良い年となりますように!