ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” 番外編その4

SPONSORED LINK

枚方塩元帥のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が訪れた京都のラーメン屋をレポートする“京都ラーメン探訪” ですが、今回は番外編。

大阪府枚方市『枚方塩元帥』さんの紹介です。

大阪府枚方市「枚方塩元帥」

 

京阪「牧野駅」近く、国道沿いに店を構えるのは「枚方塩元帥」。

塩ラーメンでお馴染みの「塩元帥」グループの枚方店として、2018年6月にオープンしました。

大阪を中心にチェーン展開する人気店で京都にも3店舗ありますが、今回は所用で近くを通ったのでコチラで夕食をいただくことに。

時間帯のせいか、郊外のお店特有の大型駐車場がほぼ満車。

しかしコチラは、店舗入口の記帳リストに名前と車のナンバー・車体カラーを記入すれば、車内で待っていても呼びに来てくれる親切システム!

子連れにはありがたいです。

程なく店員さんに案内され、テーブル席へ。

イメージと違って塩ラーメンだけでなく、醤油ラーメンに味噌ラーメン、つけ麺とバラエティ豊かなメニューですね。

枚方塩元帥のイメージ02

 

定番の「塩ラーメン」は京都のお店で食べたことがあったので、今回は「塩つけ麺」を頼んでみました。

 

ボリューミーながらさっぱりした味わい「塩つけ麺」

 

で、コチラがお待ちかねの「塩つけ麺」

枚方塩元帥のイメージ03

 

塩ダレのつけ麺は筆者初体験なので超楽しみ。

麺は中太、平打ちではないストレートタイプ。

プリプリっとした歯ざわりで食感は良好です。

つけ汁は濃厚な塩味で熱々。麺は冷たいのでつけ汁と合わさるとちょうどいい感じ。

ややオイリーな鶏ガラ清湯スープと中太麺でボリューミーかな?と思いきや、塩味+柚子の風味であっさりと頂けます。

トッピングはつけ汁にブロック状のチャーシューと糸唐辛子、白髪ねぎ。

チャーシューは柔らかくてジューシー、つけ汁との相性抜群です。

麺のドンブリには味玉まるごと一個、彩りに水菜が少々。

冷たい麺でつけ汁が冷めてしまっても、店員さんにお願いすれば温めなおしてくれる……とのことで、熱々好きの筆者も安心です。

トータルバランスに優れた「塩つけ麺」、お試しください。

 

まとめ

 

接客・サービスもバッチリ好印象!
家族連れにはピッタリのラーメン店です。

 

 

枚方塩元帥

 

  • 大阪府枚方市西牧野1-1-5
  • 電話 072-851-3580
  • 営業時間 11:00~24:00
  • 駐車場 有り