ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

はてなブログのテーマを『Blank』に変更してみる。

ブログテーマのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

今回は、はてなブログのテーマを『Blank』に変更した過程をレポートします。

シンプル・イズ・ベストなブログテーマ「Blank」

 

新たに選んだブログテーマはコチラ。

blog.hatena.ne.jp

 

白を基調にした、飾り気のないシンプルなデザインのテーマ「Blank」

フォントやアイコンも小さめで主張しすぎず、非常に筆者好みです。

といっても、テーマを変更したのは当サイトではなく、サブブログの方。

(追記:2019年12月閉鎖)

ブログテーマのイメージ02

 

春だし、ちょっと模様替え……ということで。

以前のテーマだと、トップの一覧表示でのアイキャッチ画像が若干 “ウルサイ” きらいがあったのが、いい感じに落ち着いてくれました。

ついでに、サイドバーに設置したフォローボタンに、pixiv(ピクシブ)を追加。

ブログテーマのイメージ03

 

サブブログに投稿したイラストは、pixivの方でも公開することにしたので、ソチラへの誘導用です。

お陰様でサブブログ・pixiv と共にアクセスが増えており、嬉しい限りです。

 

まとめ

 

しかし、メインブログの方は3月のGoogleアップデートの影響がヒシヒシと……