ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、四十九店目に訪れたのは京都府久世郡『麺処 森元 久御山店』さんです。
京都府久世郡「麺処 森元 久御山店」
2019年2月にオープンしたばかりの「麺処 森元 久御山店」さん。
松井山手の店舗に続いての2号店だそうです。
以前訪れたことのある「ばんから 京都久御山店」さんが廃業し、その跡地で営業されています。
広い店舗に加えて駐車場も完備、子連れのファミリーでも気安く入れる雰囲気がありがたい。
日曜日、晩ごはん時の訪問でしたが、やはりファミリー層で賑わっていました。
レギュラーメニューは
- 特製醤油ラーメン 700円
- 中華そば 650円
- 豚骨醤油ラーメン 750円
- カレーラーメン 750円
の4種類。
そして期間限定でしょうか、「あさり塩ラーメン」というのもありました。
今回筆者は、「特製」の文字に惹かれて「特製醤油ラーメン」を頼んでみました。
こだわり醤油が引き立つ「特製醤油ラーメン」
というわけで、コチラが「特製醤油ラーメン」です。
パッと見、背脂でコッテリの京都ラーメンといったイメージですが、食べてみるとまるで印象が違います。
スープは鶏ガラですが、昔ながらの伝統製法で醤油づくりを続ける京都の老舗醤油処「松野醤油」をかえしに使っているためか、濃厚ながらしつこさは感じられません。
醤油の旨味や香りが際立っていて、食欲をそそります。
麺は細麺のストレートながら、スープをしっかりと吸い込んでいて味わい深い。
チャーシューは赤身の多い部分を薄くスライスした“しっとり系”、最近では逆に珍しいタイプですね。
レアチャーシューが好きな筆者は、ちょっと残念。
トッピングは青ネギにメンマと、王道な構成です。
醤油を売りにしているだけあって、スープは流石といった感じ。
最後の一滴まで美味しく飲み干すことが出来ました。
逆をいえば、スープは印象に残るものの、その他は主張が弱い……かな。
なにかもう一捻り欲しいと感じました。
そしてコチラは、娘が注文した「中華そば味玉」。
背脂がない分、醤油の美味しさがストレートに伝わります。
さらに、奥さんの「あさり塩ラーメン」。
「あさり」と「塩ラーメン」の組み合わせ、そしてまさかの「レモン」が絶妙のアクセントです。
一口だけの味見でしたが、結構イケてるかも!
まとめ
メニューのレパートリーも豊富で、安定した美味しさ。
ファミリー層には安心してオススメできるラーメン屋さんです。
麺処 森元 久御山店
- 京都府久世郡久御山町佐山東代1-3
- 電話 0774-41-2311
- 営業時間 月~金:11:30~15:00/17:00~23:00(L.O.22:30)
土日・祝:11:30~23:00(L.O.22:30)
日曜営業 - 定休日 不定休
- 駐車場 有り(14台)