ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

サブブログをはじめて1ヶ月が経過しました。

SPONSORED LINK

サブブログのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

今年の始めに勢いでサブブログを開設してから、1ヶ月が経ちました。

www.gadgerepo.com

アクセス数や流入経路などを分析してみる

 

ブログデザインも試行錯誤しながらなんとか落ち着き、ちょっとずつではありますが記事をアップして、投稿数も15記事となりました。

イラスト特化のブログということもあり、メインブログとの並行運用ともなると頻繁に投稿できないだろうな〜と思っていましたが、興に乗って案外順調にイラストが描けた気がします。

逆にこちらのブログの投稿数が減っているという……

で、気になるアクセス数ですが、この1ヶ月でこんな感じ。

上の段がメインブログ、下の段がサブブログのものです。

サブブログのイメージ02

 

メインブログがほぼほぼ検索流入で占められているのに対し、サブブログは開設間もないこともあり、いわゆる「はてな系」が多いです。

「はてな系」とは、はてなブログの読者や管理画面の「購読中のブログ」内に表示される「こんなブログもあります」経由など。

特に筆者の場合、はてなブログの管理画面「ダッシュボード」から、サブブログである「デジ絵 Workspace」の方を「メインブログ」として設定しているので(ややこしい)、筆者が購読しているはてなブログを訪問した際にポチった「いいね」からの流入も大きいですね。

サブブログのイメージ03

 

そして、イラストメインで文字数少なめなブログの宿命か、検索流入は「ゼロ」……

さらに、記事を投稿した日にはそこそこアクセスがあるものの、投稿しなかった日のアクセスはほとんど無し、というのも特徴的。

「イラスト目当てでアクセスする」当サブブログの性質上、記事数が増えていってもこの傾向は変わらないだろうな、というのが予想できます。

ただ、検索流入によるアクセス頼みのメインブログとは真逆のアプローチとなるサブブログも、“棲み分けが出来ていいのかな” とは思っています。

イラスト描くの楽しいですしね。

あ、ちなみに Adsense の方も申請しているのですが、

複数のポリシー違反のため落とされまくっています。

記事数が少ないため、と思いたいのですが……

肌色が多いからか?

 

まとめ

 

というわけで、サブブログ「デジ絵 Workspace」もよろしくお願いいたします!

 

 

www.degie.work