ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ついに『PlayStation Vita』が日本での出荷完了へ。お疲れ様でした。

SPONSORED LINK

PlayStation Vita出荷完了のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

SONYの携帯ゲーム機である『PlayStation®Vita』がついに、とうとう “出荷完了” となるようです。

7年間の歴史に幕……

 

PlayStation®Vitaは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが2011年12月17日に発売した携帯型ゲームハード。

売上的に言えば、同じ携帯型ハードである「Nintendo 3DS」には遠く及びませんでしたが、その高機能とPS3・PS4との連携、マルチプラットフォーム展開による多彩なソフトウェアのおかげで、コアなゲームファンによる熱い支持を受けた名機といえます。

そんなPS Vitaですが、公式サイトの専用ページにて「近日出荷完了予定」であるとの記載がされ、話題となっています。

PlayStation Vita出荷完了のイメージ02

 

とはいうものの、先日公開された、有料会員サービス「PlayStation Plus」のコンテンツである「フリープレイ」においても、PS3及びPS Vita向けフリープレイタイトルの新規提供は2019年3月8日で終了する旨が発表されており……

www.gadgerepo.com

 

昨年から、国内外でも「2019年までは生産を継続して以降は出荷完了」となることがSIEから各メディアに公表されていたので、予定どおりにVita終了の準備が進んでいるようです。

かたや Nintendo 3DS もここのところハード・ソフトともに売上げが低迷しており、Nintendo Switch への移行やスマートフォン・タブレット向けゲームアプリの開発など、携帯型ゲームに関する動向が注目されています。

news.livedoor.com

 

こうなってくると気になるのが、PS Vita の後継機種ですね。

以前、当サイトでも Vita の後継機種について取り上げましたが……

www.gadgerepo.com

 

事ここに至っても後継機種に関する情報は見当たらず、「PlayStation Portable(PSP)」から「PS Vita」へと受け継がれてきた「SONY製携帯型ゲーム機」の血脈は途絶えてしまう線が濃厚となっています。

確かに、スマホ全盛の昨今においては「発売された瞬間から型遅れ」になってしまうゲーム専用ハードは時代に取り残されてしまう宿命なのかもしれません。

しかし、未だにタッチパネルでのゲーム操作に慣れない「スティック・ボタン至上主義」の筆者としては、Switch 以外にも携帯できるゲーム機がぜひとも出てきて欲しい!

今後の展開に注目したいところです。

とは言え、7年間という歴史についに幕を落とすこととなる「PlayStation®Vita」。

ゲーム業界での役目を終え、満を持しての引退に、心から

ありがとうございました。

 

まとめ

 

フリープレイやゲームアーカイブスのおかげで、我が家ではまだまだ現役ですがね!