ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
SONYの携帯ゲーム機である『PlayStation®Vita』がついに、とうとう “出荷完了” となるようです。
7年間の歴史に幕……
PlayStation®Vitaは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが2011年12月17日に発売した携帯型ゲームハード。
売上的に言えば、同じ携帯型ハードである「Nintendo 3DS」には遠く及びませんでしたが、その高機能とPS3・PS4との連携、マルチプラットフォーム展開による多彩なソフトウェアのおかげで、コアなゲームファンによる熱い支持を受けた名機といえます。
そんなPS Vitaですが、公式サイトの専用ページにて「近日出荷完了予定」であるとの記載がされ、話題となっています。
とはいうものの、先日公開された、有料会員サービス「PlayStation Plus」のコンテンツである「フリープレイ」においても、PS3及びPS Vita向けフリープレイタイトルの新規提供は2019年3月8日で終了する旨が発表されており……
昨年から、国内外でも「2019年までは生産を継続して以降は出荷完了」となることがSIEから各メディアに公表されていたので、予定どおりにVita終了の準備が進んでいるようです。
かたや Nintendo 3DS もここのところハード・ソフトともに売上げが低迷しており、Nintendo Switch への移行やスマートフォン・タブレット向けゲームアプリの開発など、携帯型ゲームに関する動向が注目されています。
こうなってくると気になるのが、PS Vita の後継機種ですね。
以前、当サイトでも Vita の後継機種について取り上げましたが……
事ここに至っても後継機種に関する情報は見当たらず、「PlayStation Portable(PSP)」から「PS Vita」へと受け継がれてきた「SONY製携帯型ゲーム機」の血脈は途絶えてしまう線が濃厚となっています。
確かに、スマホ全盛の昨今においては「発売された瞬間から型遅れ」になってしまうゲーム専用ハードは時代に取り残されてしまう宿命なのかもしれません。
しかし、未だにタッチパネルでのゲーム操作に慣れない「スティック・ボタン至上主義」の筆者としては、Switch 以外にも携帯できるゲーム機がぜひとも出てきて欲しい!
今後の展開に注目したいところです。
とは言え、7年間という歴史についに幕を落とすこととなる「PlayStation®Vita」。
ゲーム業界での役目を終え、満を持しての引退に、心から
ありがとうございました。
まとめ
フリープレイやゲームアーカイブスのおかげで、我が家ではまだまだ現役ですがね!