ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

サブブログについて、あれこれ。

SPONSORED LINK

サブブログについてのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

先日、サブブログ「デジ絵 WorkSpace」を開設いたしましたが。

www.gadgerepo.com

今回は、サブブログ開設にあたって感じたこと、考えていること、複数ブログ運営の方針などを語ってみたいと思います。

サブブログは気分転換の場として運用

 

勢いで始めることにしたサブブログですが、メインと並行して継続運営していけるか?どちらも中途半端なことになるのでは?という懸念がありました。

しかし、筆者の私見ですが営利目的で複数運営、検索上位を狙いつつ毎日更新!というバリバリのアフィリエイトサイトなら、よほどのメンタルでない限り疲弊してしまいそうですが、筆者のようなゆる〜いスタイルならやっていけるかな、と。

実際のところ、ここ数日は興に乗って連日お絵かき、立て続けにサブブログは更新していましたが、やはりメインである当ブログの更新はおろそかになってしまいました。

それでも、当ブログのPVは相変わらずの低空飛行ですし、以前ほど「更新しなきゃ!」と強迫観念に駆られることもなくなってきたので、これでいいかと。

なにより、お絵かきするとブログを更新する“やる気”と“モチベーショ”ンが異様に高まるので、メインブログを続けていくための「カンフル剤」「気分転換の場」として活躍してくれそうです。

 

メインブログとは違うアプローチで

 

当ブログ「ガジェレポ!」は雑記ブログではありますが、“読んでくれた方に多少なりとも役に立つ情報を” というテーマに基づいて記事を投稿しています。

ですので、それなりに検索に引っかかりやすくなるよう、SEO対策などにも気を使って運営してきました。

しかし、サブブログの方はその辺りのところをまったく気にせずやっていこうと思っています。

イラストメインのブログですし、検索に引っかかることも少ないでしょうしね。

デジタルイラストのノウハウ、CLIP STUDIO PAINTの Tips などを記事にすることも考えましたが、

コチラが教えてもらう立場ですから。

というわけで、文字数少なめでイラストを掲載するだけの「自己中心的」なブログになると思います。

その他、メインブログと違う運用として……

  1. 編集モードは「見たまま編集(HTML編集)」
  2. はてな準拠のサービスは使わず、外部サービスで。
  3. カスタムURLを使用。
  4. AMPは使わない。

 

1.2 について、編集モードはこれまで「Markdown」や「はてな記法」を使ってきましたが、「見たまま編集」で HTML を使い、記事紹介のブログカードはやめて、画像添付も「はてなフォトライフ」ではなく「Google フォト」から引っ張っています。

このあたりは、将来「はてなブログから引っ越す」ときに困らないよう……という考えからです。

3の“カスタムURL”についても同様。

とはいえ「承認欲求の塊」である筆者、はてなスターがもらえないと死んでしまうので引っ越すことはないでしょうが、念の為。

そして4、当ブログでさんざん言及してきた「AMP(Accelerated Mobile Pages、通称アンプ)」ですが、サブブログは対応させていません。

コチラもサブブログの運用形態では意味がない、という点が大きいですが、最近 AMPに、そして AMPに関しての はてなの対応に不信感が……というところでしょうか。

まぁ、ブログを長く運営していると「ああすればよかった」「こうしたほうがよかった」と後悔するもやり直しが効かない、という部分が出てきますので、そういった鬱憤うっぷんを晴らす意味でもサブブログ運営は役に立ちますね。

 

まとめ

 

以上、サブブログに関しての雑感でした。