ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

2018年上半期を、ブログネタと共に振り返ってみる

SPONSORED LINK

今週のお題「2018年上半期」

2018年上半期振り返りのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

早いものでもう7月。

2018年も半分が過ぎ去ってしまいましたね。

2019年5月1日には新元号に変わりますので、“平成最後の上半期” が終了、となりました。

さて、はてなブログ今週のお題「2018年上半期」ということもあり、今回は当ブログで1月から6月に掲載した記事の中から、閲覧数が多かったものをピックアップしつつ、上半期を振り返ってみたいと思います。

どうか、お付き合いください。

ガジェレポ!閲覧数ランキング【2018年上半期】

 

第一位 本気で『指笛』にチャレンジ!上手な吹き方のコツは?

 

www.gadgerepo.com

1月〜6月に執筆したなかで一番よく読まれたのは、コツの必要な「指笛」の吹き方を図解入りで説明・解説したコチラの記事でした。

1月の半ばにUPしたという点で、以降の記事よりアクセス数で優位になるのは当たり前かもしれませんが、それでも検索流入は多く、指笛の吹き方に興味を持っている人が多いということが伺い知れます。

筆者も必死で練習した甲斐があってなんとか吹けるようになり、その後も練習を続けたので今では結構大きな音が出せるようになりました。

おかげで先日、遊びに出かけた先でたまたま見かけたストリートパフォーマーに、指笛で喝采を送ることができたのはいい思い出です。

 

第二位【シュタインズ・ゲート ゼロ】第八話『二律背反のデュアル』感想

 

www.gadgerepo.com

2018年4月より放送が開始されたアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』

シュタゲ大好きな筆者は、アニメが始まる待ち遠しさをつづった記事を投稿。

そしてアニメ放送開始後は各回のあらすじをテキストに起こし、感想を書き連ねた記事を毎週UPしています。

アクセス数の多かったこの「第八話」は、もう二度と会うことはないと思われていた牧瀬紅莉栖と主人公・岡部倫太郎との束の間の邂逅かいこうを、アニメオリジナルの視点で描いた「神回」と言われており、ファンの関心も高かったのでしょうね。

筆者も感動のあまり、ついつい熱のこもったうっとおしい駄文を書いてしまいました。

しかし、アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』はやはりオモシロイ!回を追うごとに緊迫感が増し、気になる展開が続いています。

というわけで、もうしばらくはうっとおしい文章の記事が毎週投稿されますので、ご了承ください。

 

第三位【オススメ】最終回で「ぅわぁ……」ってなる、スッキリしない漫画3選【ネタバレ無し】

 

www.gadgerepo.com

閲覧数第三位となったコチラの記事、最終回の「ぅわぁ……」な展開のおかげで、読み終わった後いつまでも引きずってしまう印象深い漫画を紹介いたしました。

5月28日投稿の日の浅い記事が、結構なアクセスをいただいているのは有り難い話です。

記事の中で、筆者の好みは「読後にスッキリ・スカッとする漫画」と書きましたが、改めて思い直してみるとこういった、オチにインパクトがあって「あ〜でもないこ〜でもない」と妄想を膨らませてしまうタイプの漫画も好きなんでしょうね。

同じようなタイプの漫画で、みなさんのオススメがありましたら、ぜひ教えてください!

 

まとめ

 

そんなわけで、2018年の上半期を当ブログで取り上げたネタと共に振り返ってみました。

こうしてみると、半年とはいえ月日が経つのは早い!

ブログを書く習慣があると、日々情報のインプットが多くなるので余計にそう感じるのかもしれませんね。

さて、筆者にとってこの半年間、ひとことで言いあらわすと……

モンスターハンター:ワールド漬けの上半期でした!