ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【書評】 ブログ運営者はぜひ抑えておきたいおすすめの書籍 『ブログの成功技術』【Kindle Unlimited 対応】

SPONSORED LINK

ブログの成功技術のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

先日、電子書籍の読み放題サービスである『Kindle Unlimited』にキャンペーンを利用して加入した筆者。

www.gadgerepo.com

加入後は対応書籍から、主にブログ関連のものを読み漁っておりますが、今回はその中でも筆者オススメの 『ブログの成功技術』をご紹介します。

著者紹介

 

『ブログの成功技術』は與五澤 憲一 著、Amazon.co.jp 売れ筋ランキングのカテゴリ「オンラインマーケティング」で有料 Top100 のベストセラー第1位(2018年6月)となっている人気書籍です。

 

著者である 與五澤 憲一(よごさわけんいち)氏は、ブログなどを活用した集客やインターネットを介したビジネスモデルの構築の支援事業を展開する「株式会社イノバース」の代表取締役。

元々働いていた建設業界での経験を活かし、外構工事の見積りと業者の仲介サイトを立ち上げ、さらに住宅ローンに関する情報サイトを公開。

それらで得たノウハウから、コンテンツメディアビジネスに必要な知識と具体的な手法を紹介するサイト「イノバース」を運営されています。

本書はそのサイトで公開した情報を電子書籍としてまとめたもの。同様の姉妹書『ブログSEOの入門書』もまた、Kindle Unlimited 対応書籍となっています。

 

ブログ初心者だけでなく、中級者にもオススメする理由

 

ブログの成功技術のイメージ02

 

Amazon のカスタマーレビューでも評価の高い本書ですが、内容的には他のブログ指南書と同様で目新しさはありません。

  • アクセスを集めるにはユーザー に対して価値のあるコンテンツ作りが大切
  • キーワードリサーチとペルソナの設定の重要性
  • ブログ記事の書き方指南

etc.etc……

とはいえ、ブログのアクセスアップを目指す上での基本的なノウハウが実例を含めながら分かりやすく説明されており、ブログを始めたばかりの初心者はぜひ抑えておきたい内容ばかりです。

では、初心者以外は読む価値がない?というと答えは「No!」

というのも、ブログ運営者にとっての責任や遵守すべき点など、中級者以上でも意外に知らない・出来ていないポイントが解説されているからです。

具体的には第4章「ブログにファンを増やすための信頼性の高い記事の書き方のコツ」で取り上げられている、

  • 信頼性のある情報発信の義務
  • 公開する情報の根拠を明示する重要性
  • 記事を公開する以上、全責任はブログ運営者にある

といった点や、第5章「ブログ記事で著作権のある画像や写真の正しい引用の書き方 」での著作権画像や引用の取扱い、といった部分です。

インターネットに繋がったPC、あるいはスマホがあればいつでもどこでも、誰でも情報を世界に向けて発信できる昨今。

敷居が低くなり間口が広くなったがゆえに、コンテンツの品質・モラルの低下も目につくようになりました。

しかし筆者も含め、趣味の延長で個人ブログ・サイトを運営しているユーザーの大半は、ネットで情報を発信する上で留意すべきことや注意点について、誰かに教えてもらったり教育を受けたわけではありません。

訪問者数やPV数を増やすためのノウハウについては自分から積極的に調べることはあっても、ブログ・サイト運営者に必要な心構えまでは気が回っていないのではないでしょうか。

また、著作権画像をサイトに使用する場合の作法や、引用の扱い方なども正しく理解しておきたいものですね。

こういった部分にも真面目に言及している本書。ブログ歴 2〜3年の中級者も改まって再確認しておきたいポイントが盛りだくさんの良書です。

 

まとめ

 

與五澤 憲一 著『ブログの成功技術』
小手先だけの技術ではない、実績に基づいた説得力のあるノウハウ本です。