ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その39

麺屋うまかのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、三十九回目は京都府久世郡の『麺屋 うまか 久御山店』さんです。

京都府久世郡「麺屋 うまか 久御山店」

 

 

前回に引き続き京都府久世郡久御山町、国道一号線沿い、久御山中央公園近くの「麺屋 うまか 久御山店」。

以前は某「吉◯家」だった店舗を改装してオープンしたコチラは、滋賀県甲賀市のから揚げ持ち帰り専門店&博多ラーメン「麺屋 うまか&カリッジュ 水口店」の京都支店とのことです。

本店同様、久御山店にも「カリッジュ」が併設されており、「からあげグランプリ」金賞受賞のアツアツから揚げと本場博多ラーメンが売り。

郊外のため来店には自動車必須ですが、駐車場完備で国道沿いのアクセスしやすい立地となっています。

店内は広め。厨房前にカウンターが4席ほど、中央に6人掛けの大きめなテーブルが2つ、4人掛けのテーブルが2つ。

そしてから揚げの持ち帰り客用でしょうか、待合席が結構多めに設置されていました。

メニューはというと……

  • うまかラーメン 730円
  • 赤うまかラーメン 730円
  • スタミナラーメン 850円
  • チャンポン 850円
  • 焼ラーメン 850円

「焼ラーメン」に惹かれましたが、やはり今回もオーソドックス狙いで「うまかラーメン」をから揚げセットで頼んでみました。

 

から揚げセットでどうぞ!うまかラーメン

 

コチラが「うまかラーメン」。

麺屋うまかのイメージ02

 

トロッとした濃厚な豚骨スープと細麺の組み合わせで正しく本場を思わせる博多ラーメン。

注文時、麺の硬さをお好みで選べるのもありがたいですね。

トッピングはチャーシュー、キクラゲ、青ネギ、味付け煮玉子が半分。

濃厚でもしつこさのない味わいで、量的にも丁度いいくらい。

替玉もありです。

そしてセットのから揚げ。

歯ざわりの良いサックサクの衣で、中は肉汁が溢れるほどジューシー。さすがグランプリ金賞!

写真を撮り忘れるほどの美味しさ!

博多ラーメン+ジューシーから揚げ+ライスの組み合わせが幸せすぎる「から揚げセット」、オススメです。

そして余談ですが、美味しくラーメンを筆者の前で、他のお客さんが注文していた「から揚げチャレンジ」!

麺屋うまかのイメージ03

 

後から店内POPを見たところ、から揚げ30個を制限時間20分で食べると無料、さらにお好きなラーメン1杯をサービスとのこと。

最近ではこういった「チャレンジもの」のサービスって見なくなりましたよね〜。おもしろい!

気になったので最後まで見守っていましたがコチラのお客さん、「チャレンジ成功」!

驚いたことにから揚げ完食後、お好きなラーメン1杯も “即注文” して食べていかれました。

スゴい!

 

まとめ

 

 

博多ラーメン&から揚げの二枚看板で勝負する『麺屋 うまか 久御山店』
あなたも「から揚げチャレンジ」に挑戦してみては?

 

 

麺屋 うまか 久御山店

  • 京都府久世郡久御山町田井新荒見50
  • 電話 0774-48-1011
  • 営業時間 平日11:00~14:30(L.O) 17:00~22:00
    土日祝 11:00~15:00(L.O) 17:00~21:00
    日曜営業
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 有り