モロッコがどこら辺にあるか判らないガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
先日、リビング用に念願の「三人掛けソファー」を購入した筆者。
形状・座り心地・品質ともに納得のいく大満足の買い物だったのですが、一つだけ心残りが。
それは、ソファー用の足置き(オットマン)が買えなかったこと。
ソファーでくつろぎながら、ちょっと足を投げ出したい時に使うのがオットマンですが、今ひとつ気に入ったものが無かったんです。
せっかく良いソファーが買えたのに、このままではリラックス効果も半減……と思案していたところ、奥さんから
「じゃあ『プフ』買おうよ!」との提案が。
んんっ、プフって何!?
モロッコ産のオシャレな山羊革製クッション
漫画大好きの筆者からしてみれば、「プフ」と言えば『シャウアプフ』以外にないんですが。
ここで奥さんの言う「プフ」とはモロッコ原産の山羊革製のクッションとのこと。
クッションとしてだけでなく、足置きのオットマンとして使うのはモチロンのこと、スツール(背もたれのない一人掛けの椅子)としても使われているそうです。
“丸っ”として可愛らしい、パイのような見た目ですね。
温かみのあるデザインで、しかもオシャレ。
なんとモロッコでは単にクッションとしてだけでなく、中に不要となった衣類・季節外れの毛布やタオルケットなどを詰めて「収納」として使っているらしく、基本的に中の詰め物の無い状態で売っているとのこと。
アンティークな雰囲気もさることながら、一万円でお釣りが来る財布にやさしい価格帯も気に入ったので、さっそく Amazon で購入。
とりあえず、使っていない毛布や子ども布団、小さくなった子ども用衣類を詰め込むといい感じの弾力となりました。
ソファーとの相性もピッタリ!リラックスタイムが
う〜ん、もう一つ買おうかな……w
まとめ
オシャレなクッション・オットマンとしてだけでなく、収納場所にもなるモロッコの『プフ』。
お部屋の雰囲気づくりにも最適です。