モンスターハンター:ワールドのβテストに参加しそこねたガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
2017年12月25日、スズキは新型小型車『クロスビー(XBEE)』の発売を開始しましたね。
「デカいハスラー」とはちょっと違う?新ジャンルの小型車
筆者は現在、スズキの軽自動車・クロスオーバーSUVの「ハスラー」に乗っていますが、今回発表・発売された「クロスビー」をひと目見た感想は、
「でっかいハスラーじゃん!」
エンジンの排気量が1.0リッターでターボ搭載という明確な違いはあるものの、外観や内装のデザインは「ハスラー」そのもの。
初めは同じくスズキの「ジムニー」と「ジムニーシエラ」のように、同じボディを共用しているのかな?と思いましたが、さにあらず。
「クロスビー」は「イグニス」のボディをベースとして随所に「ハスラー」のデザインを落とし込んだ新設計となっており、「ハスラー」と共用するパーツは殆どないそうです。
確かに、「ハスラー」は丸いデザインのパーツが多いものの、ボディは角ばったイメージ。
対してクロスビーは、全体的に丸いイメージとなっています。
さらに、サイドのシルエットも「ハスラー」よりシャープで、リアも反射板がバンパーに埋め込まれていたり、ハスラーと違う印象。
気になるお値段は176万5800円(税込)からで、小型車としては若干お高め。
とはいえ、軽規格の「ハスラー」では家族四人+荷物を載せるとなると多少手狭な感じがしていた筆者としては、全長3,760ミリ✕全幅1,670ミリ✕全高1,705ミリと普通車規格で挑戦的なデザインの「クロスビー」は魅力的。
う〜ん、気になる〜!
まとめ
2014年の発売当初に勢いで購入した「ハスラー」も早三年目。
どうしようかなぁ〜。