ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

いつのまにやらブログを始めて三年、明日から四年目に突入です。

三周年記念イメージ画像01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2014年5月30日から開始した当ブログですが、本日 2017年5月30日で丸々三年が経過。

今日のうちに不慮の事故にでも遭わない限り、四年目に突入することになりそうです。

データで検証してみる

 

この三年間、当ブログの歩みをデータから検証してみました。

まずはコチラ、2014年5月30日のブログ開始から、2017年5月30日の本日までの月間 PV(ページビュー)推移を表すグラフです。

三周年記念イメージ画像02

 

「きれいなグラフだろ。

ウソみたいだろ。開始から一年ぐらいの月間PV。生きてるんだぜ、それで……。」



暗黒の WordPress & ミニバード時代!

当初、このブログ「ガジェレポ!」は WordPress で構築し、レンタルサーバーの中では値段も手頃な「ミニバード」を利用してスタート。

ブログ開始から約一年のこの時期は、ブログ初心者まるだしの文章も相まって、書けども書けども PVが上がらないツラい時期でした。

その後、思い余って独自ドメインを取得したところ、PVは右肩上がりとなり順調な成長を見せ始めます。

その当時の様子を綴った記事がコチラ。

www.gadgerepo.com

 

手応えを感じた筆者は、さらなる飛躍を求めて はてなブログに引っ越し!

しかし、記事の移行作業でヘタを打ち、これまで育ててきた検索流入が水泡に帰します……。

www.gadgerepo.com

 

先のグラフ中間部で「ガクン」とPVが下がっている部分ですね。

失意の筆者でしたが、はてなブロガー諸兄姉からの温情により、PVがみるみるうちに回復。

さらには、これまで以上の記録を打ち立て、月間PVは「47,000」をオーバー。

このまま右肩上がりを続けるものと思っていた矢先、今年 2017年2月の Googleアップデートを受け検索流入が激減。

現在に至ります。

山あり谷ありの起伏に飛んだ運営状況ですが、この三年間でトータル PVは、

741,581

を記録。

「ブログ開始 1ヶ月で 10万PV達成!」といった勢いのあるブロガーさんから見れば物足りない数字かもしれませんが、筆者にとっては三年かけてやっと到達したリアルな数字。

“喜びもひとしお”というものです。

この三年間の投稿数は、本記事を含めて 566

はてなブログでお馴染みの読者数は、ありがたいことに 104名となりました。

三周年記念イメージ画像03

皆様、いつも見てくださってありがとうございます!

ブログのこれから

 

ブログを三年も続けると、もう今更止めるとか “もったいなくって”無理。

今後も「ゆる〜い」感じで続投です。

でも、先のことは読めませんからねぇ。五年先、十年先はどうなっているかわかりません。

仕事の環境が変わったりとか 子どもの成長に伴ってとか、やむを得ずブログを休止、あるいは停止する日が来るかもしれませんが、それまではガンバっていこうと思います。

どうか、ご覧の方々も当ブログ「ガジェレポ!」を見捨てず生暖かく見守ってやってください!

追記

 

というわけで、三年間ガンバってきた自分にご褒美♡

三周年記念イメージ画像04