「耳をすませば」を観るとお腹が痛くなるガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
筆者が気が向いた時にその時々の旬な芸能人・著名人の似顔絵を描く「有名人を描いてみよう」シリーズ。
今回、15回目は 2017年 NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演中の高橋一生さんです。
有名人を描いてみようシリーズ その15
高橋一生(たかはし いっせい)さんは、1980年生まれで今年37歳。
デビューは早く、1990年で子役として映画初出演。そして1995年、スタジオジブリのアニメ映画『耳をすませば』では主要キャラクターである「天沢聖司」の声優に選ばれます。
その後も TVドラマを中心に映画・舞台と活躍を続け、その芸歴は折り紙付き。
『おんな城主 直虎』での小野政次のようなクールで影のある役が多い印象ですが、『シン・ゴジラ』の安田龍彥に見られるコミカルな演技もこなせる “技巧派”俳優です。
そんな高橋一生さん、スッキリ切れ長のお顔も素敵ですが なんといってもその魅力は「低音ボイス」。
耳障りの良い、厚みのある低音で
「俺と結婚してくれないか?」(by 天沢聖司)
と言われてみたい!という女性ファンが急増中です。
我が家の娘二人のお気に入りである『耳をすませば』は、未だにリビングの DVDプレーヤーで “ヘビーローテーション”中ですが、聖司くんの声を聞く度に
「人に歴史あり……」
と思う筆者でした。
似顔絵の作成にはiPadの定番ペイントアプリ『Procreate(プロクリエイト)』を使用しています。