伝説の映画「バトルシップ」は未見のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
筆者が気が向いた時にその時々の旬な芸能人・著名人の似顔絵を描く「有名人を描いてみよう」シリーズ。
12回目にiPad Pro 9.7インチ+Apple Pencilで描いたのは、いまや日本映画界に欠かせない存在の浅野忠信さんです。
有名人を描いてみようシリーズ その12
人物紹介
浅野忠信さんは1973年11月27日生まれの横浜育ち。
母方のおじいさんが北欧系アメリカ人のクォーターで、小さい頃は髪の色が金色に近かったそうです。意外。
1988年にドラマ『3年B組金八先生III』(TBS系)で俳優としてデビュー。
1990年には『バタアシ金魚』の脇役として映画にも出演。
テレビの機械的なサイクルが性に合わず、映画製作のスタイルならば「仕事ができる」という考えのもと、映画メインの活動となり、以後主演・助演ともに多数の作品に積極的に出演。数多くの賞を受賞する実力派俳優です。
1995年には岩井監督の映画『PiCNiC』で共演した歌手CHARAさんと結婚。
おしどり夫婦ぶりが伝えられていましたが、2009年に突然の離婚。
CHARAさんとの間に生まれた娘のSUMIREさんは、モデルとして活動中だそうです。
代表作は『地雷を踏んだらサヨウナラ』(1999年)、「鮫肌男と桃尻女」(1999年)。ハリウッドデビュー作である『マイティ・ソー Thor 』(2011年) や『バトルシップ Battleship』 (2012年)など。
2017年1月21日より日本公開のマーティン・スコセッシ監督『沈黙 -サイレンス-』にも出演しています。
また、3年ぶりのテレビドラマ出演である『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS)も現在放送中。
筆者は個人的に『鈍獣』(2009年)の凸やんが大好きです。
似顔絵の作成にはiPadの定番ペイントアプリ『Procreate(プロクリエイト)』を使用しています。