ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

液晶面も保護できる!『iPad Pro 9.7インチ スマートケース』を買ってみた。

f:id:gadgerepo:20161223133945j:plain:w640

今年も残すところあとわずか、ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

iPad Pro 9.7インチ購入時、保護用にと併せて「フォーカルポイント iPad Pro(9.7インチ)/Air 2用 ハードケース」を購入していた筆者。

www.gadgerepo.com

 

しかし子どもたちのハードな扱いにより、ついに割れてしまいました……。

ケース再購入!改めて必要な点を考えてみた

 

やはり小さい子どもの手には余るのか、下の子がよく落とすんですよね。で、このとおり。

f:id:gadgerepo:20161223141026j:plain:w640

 

使用にあたっての支障はないんですが、やはり気になるんで書い直すことに。

そこで今回は、筆者よりもiPad使用頻度の高い子どもたちにケースに求められる機能を尋ねたところ、

「手で持たなくてもiPadを立てられる、スタンド機能が欲しい。」とのこと。

YouTubeなどの動画を観る場合は、手で持っているのが疲れるようです。

と、いうわけでiPadが自立できるスタンド機能とハードユースにも耐えられる保護性能を考慮して、コチラのケースを買ってみました。

 

 

いわゆる「Apple純正 Smart Case」のコピー品ですね。

値段も純正品と比べてお手頃価格なのでポチってみました。

楽天市場のDM便発送だったので、中1日で到着です。

f:id:gadgerepo:20161223143850j:plain:w640

 

材質はPUレザー製で滑らかな手触り。「風呂ブタ」部分の裏地・ケース内側はマイクロファイバーとなっています。

f:id:gadgerepo:20161223144641j:plain:w640

 

iPadに装着させるとこんな感じ。

フタはマグネットでピタッと開け閉めできます。

f:id:gadgerepo:20161223145045j:plain:w640

 

ケースにはiPadが「スポッ」とハマるようになっています。ツメなどで引っ掛けて固定していないので、ハズれないかちょっと不安……。

f:id:gadgerepo:20161223145627j:plain:w640

 

各箇所の作り込みは純正品とは比べるべくもありませんが、値段相応というところですね。

f:id:gadgerepo:20161224084953j:plain:w640

 

f:id:gadgerepo:20161223150146j:plain:w640

 

f:id:gadgerepo:20161223150256j:plain:w640

 

「風呂ブタ」を畳んでスタンドにするのも純正品どおり。

f:id:gadgerepo:20161223150518j:plain:w640

 

思ったより頑丈そうな作りで“防御面”でも期待できそうです。フタが閉まった状態なら、落としてもよっぽど打ちどころが悪くない限り大丈夫そう。

筆者は「レッド」にしましたが、その他ブラック・ブルー・ライム・ブラウン・ゴールド・ピンクとカラーバリエーションが豊富なのも魅力。

コストパフォーマンスの高いiPadケースをお探しの方、いかがでしょう?